<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
就職戦線 離脱間近??
🌏コロナウィルスが出現した世界、我が家の一人娘の人生も大いに変わって行きました。カナダとオーストラリアでのワーキングホリデーで貯めたお金+日本のホテルで働いたお金で本当は9月からカナダのカレッジに留学する予定でいたのですが、留学自体無理に😭。カナダにいつ入れるか分からないし、学校もオンラインじゃ行く意味無いしね。
スーは日本で就職することにして、ガラッと方向転換して全く違う分野の仕事を目指すことにしました。ホテルの仕事は好きだけど、同じような騒動がまた起こったら潰れてしまうかもしれないのを目の当たりにしてしまい・・・💧。そこから勉強したり探したりを毎日部屋にこもってやっていました。希望の会社を見つけた後、就職活動というものをしたことが無かったので、履歴書の書き方から研究を始めて、いくつもの会社の内定を取った友達に見てもらってアドバイスを受けて、かなり情熱的なものを書き上げて、面接(今時はオンライン〜!)にこぎつけて‥‥と色々あったけど、何とか1社から内定をもらいました🎉。本命の第3次面接がこれからあるんだけど、とりあえず先が見えてきた感じです。スーが言うにはYouTubeの一流企業で働いていた人の”受かる面接テクニック”みたいなチャンネルがめちゃ役に立ったって。時代が進みすぎてポカ〜ンな私です😵。

 

🛒今日はちゃんとした仕事用の洋服を全く持ってないスーと二人で木更津のアウトレットモールまで行って来ました。東京駅から直行バスで45分なので我々には行きやすいのです。久し振りの青空がとても眩しく、東京湾をぐるっと回って千葉県木更津まで。バスから眺めるキラキラした海にちょっとした旅気分が味わえました🤩。ただねぇ、めちゃくちゃ広いんですよ!広すぎます!!ここはアメリカか!?というくらい広かった・・・・。😖💦
ショップが沢山有っても、三分の一くらいは高級ブランドだから用は無いとはいえ、良い感じの服を探してショップを一つ一つ回るのはなかなか大変でした。。。。 なんとか夏用のスーツと仕事用のバッグと靴の一揃えを手ごろな値段で買う事が出来ました。本当は普段着もOLちっくなものをいくつか見繕いたかったんだけど、疲れ果てて無理でした。。。。 出かけるときはウキウキ気分の元だった日光が体力を奪うし。真夏じゃなくてまだマシだったと言う事にしよう。
自分のものはほとんど買わず仕舞いでしたが、最近は洋服もあまり欲しくないので(もう少し痩せたら欲しくなるのかもしれないけど)、私の分は近場で適当に購入するので十分です(笑)。余りに疲れて、家に帰りついた後は身体の節々が痛くて動けなかった・・・😭 体力落ちてるのか、おばあちゃんまっしぐらなのか、はたまたその両方??w   ⛄
川風にリラックス

プラスチックみたいなスカイツリー

 

👩久し振りに友達に会いました!!毎度おなじみFくんと!どこかでご飯でも(我々の場合ランチ)しようとなったけど、とはいえ都会だと感染の心配があるし、どこかあまり混雑してなくて、ぶらぶら歩きに合ってる場所は・・・?と言う事で、また蔵前に行って来ました。私はもうコロナについてあまり心配してないんだけど、Fくんの同居のお母さんがとにかく神経質🙅‍♀️になってるらしく、今日も『仕事の打ち合わせ』と言う事にして出てきたから、あまり遅くなれないとの事でした。思いついたのは蔵前のリバーサイドカフェ”シエロイリオ”です。あそこは広いから3密にはならないでしょう!
12時ちょっと前に入ったけど、既にまあまあの混み具合。オープンテラスの席で再会を喜びあいました😄。あ〜、外の風が気持ちいい!!🥰 暑くもなく寒くもない気温で、さあっと風が通って、野菜中心のメニューも美味しい。何より家族以外の人とべらべらべら喋るのは久し振り過ぎて、テンションがおかしかったかも(笑)。自粛期間中ZOOMとかもやらなかったし、せいぜい友達とLINEでやり取りする位でした。リアルはいいね。ジョークもすぐ跳ね返ってくるしね、空気がありありと読めるのが良いね。(文章でやり取りすると”読み違い”を修正するのが凄いだるい・・・)
ご飯を食べた後ぶらぶらすることにしたけど、ダンデライオン(有名チョコレートショップ)に行くくらいしか考えてなくて、行ってみたらお店はやってたけどカフェ部分はお休み。まだまだコロナ自粛期間は続いていました。残念でした💧。7月に入ってからかな、正常になるのは。その後適当に歩いて小さなショップを覗いたり、テイクアウトのアイスコーヒー買って、隅田川の畔の遊歩道に座って話し込んでたら、3時近くになって解散となりました。コロナがちゃんと落ち着いたら、また会いましょう!今度はゆっくりと!!遠出もしたいね!!😊
私はその後浅草橋まで歩いて行って手芸用品(ビーズとか石とか)買いまくって帰りました。仕事が一段落したらまた何か作る作業するつもりです。


 余談*この日の私、ほぼ全ての信号がでした。Fくんとしゃべってた時に一度赤だっただけで、来るときも帰りも一度も立ち止まらずスイスイと!👍いや、どうでもいい話なんですけどねw GO!GO!   ⛄

 

色々怖い古本屋さん

隣に寄っかかってるように見えます👀💦。壁が崩れないように緑のテープで抑えてるようにも見えます。お店の中も色々凄い古本屋さん

夏が来るというのにマスク

😷やっと届きました!!1月26日に注文したマスク( ユニ・チャーム『超立体』30枚入り)が6月16日に!!5か月もかかった・・・・👀。ヨドバシドットコムで注文した次の日にはもう受付終了になって、「おっと、ラッキー♪」と思ったら全然届かない💧。ご存じの通りマスク不足が日に日にヒートアップして行って、毎月1回位「お待ちください」というメールが来たけど、まさか6月まで待たされるとは・・・・(正規値段で買いました)。当初の目的だった花粉の季節は過ぎてしまったので、これは来年の花粉(もしくは秋からのコロナ対策)の備えに取って置くつもりです。
暑いのにマスクをしないといけない日常は、暑さに弱い私にはただただきつく💀、あちこちのメーカーから発売されて始めてる夏用マスクが気になります。でもエアリズムマスクなんて買える気がしない・・・。その手の争奪戦に勝ったためしがない😭。それに個人的観測(希望)としては梅雨が終わるころにはコロナもひと段落してるんじゃない?と思ってます。思ってるだけで正しいかどうか誰にも分からないしね〜。
ユザワヤで接触冷感生地も発売されてるから、試してみようかな〜。ニトリのNクールの安いステテコ?的なハーフパンツ買って、それをばらして作ってみる手も考え中。Nクールに関しては1回使ってみてがっかりしたからあまり信用してないけどねw。付けた瞬間は確かに冷たいんだけど、ずっと触れていると熱が移っちゃって冷たくなくなるという・・・💧。まあ、しょうがないのかな。やっぱりエアリズムみたいな直ぐにサラサラになる方が理に適ってるのかも。でも買えそうに・・・😭。ここでワークマンの参戦にも期待(笑)   ⛄

ラブリィ!

オタフク

 

🌼ずっと欲しかったアジサイ”オタフク” 

マンションの修繕工事でベランダの鉢を部屋の中に入れて置いたら、沢山の花が死んじゃって😰(特にバラが3〜4鉢ダメになってしまいました…😭)、寂しくなったので思い切ってネットで買いました。小さな苗だったけど、すくすく育ってちゃんと花が咲いて良かったあ〜〜!🙌 くるっと丸まった花びらがほんとにかわいい😍 アジサイのおかげで雨のシーズンも少し楽しくなります。

朝顔の種も蒔きました。2,3日で芽が出てびっくり!🌱小1で初めて植物を育てるのに選ばれるのは、この発芽のしやすさのためかもね。これでグリーンカーテンを作るつもりです。   ⛄

混乱は続く
🗽アメリカは一体どうなっちゃってるんだ?まだコロナもちゃんと収束していないのに大勢で集まって大騒ぎして、おまけに店を壊したり略奪したり・・・最悪💀。言い方は悪いけど、アラブとかアフリカの未成熟な国の映像みたい。
私が子供のころから若い頃まで、アメリカは一貫して憧れ💓の対象でした。小さい頃は豊かで洗練された生活スタイルに。自分が大人になるにつれて、ポジティブで元気のいいデザイン感覚や西海岸のフリーなムード、東海岸のクールで知的なセンス、それ以外にも『大草原の小さな家』みたいなカントリースタイルにも親しんだし、ネイティブアメリカンのきりっとしたプリミティブも人気だったと思うの。今のアメリカに憧れを抱く人なんて居ないわ。精々バスケや野球とかで世界を目指す人位だと思う。
何でこんなに浅ましい国になっちゃったんだろう??まだオバマ大統領の時代は知性で世界を率いていたけど、トランプになって大統領自ら金儲けに邁進するあまり、みんな自分が損しないかどうかにだけ血眼になってるみたい。みっともない・・・😓👎。大統領がレイシストであるところは不幸でしかなく、アメリカの知識人たちが一番ガックリしてると思うけど、このままポリコレ&同調圧力と心中してゆくのだろうか?もう中国と変わりないじゃない?中国も冗談でも政府への批判を許さないところとか、ちっさいよね。国はでっかいけど、人も多いけど、頭に血が上って自分の正義以外を許さないってところ、全く同じよね。当事者の位置が違うだけで。
私はのんびりと生きていきたいので、日本に生まれて日本人で良かったと思うわー。誰かのために怒ることも重要だけど、あくまでも頭はクールに全てを知ってからよく考えて決断を下す人間で居たい。黒人の人は自分が浅ましい行為をしたら黒人社会全体が蔑まれてしまうという事をしっかり考えて!未来のために冷静に!それは間違ってる!👊ってしっかり言えるアメリカに戻ってくださいーーーー!   ⛄

 

クリント・イーストウッド

「アフリカ系アメリカ人は被害者意識と他罰的になっている」
「国が悪い、社会が悪い、白人が悪い、アジア系やヒスパニックが我々の仕事を奪う」
「自分の行いは全て他の要因に阻害されている、としてしまい反省しない方が多い」
「大半のアメリカ系アメリカ人はそれを、過去のこととして、地位を築いているがそうでない者が悪目立ちしている」
「それを食い物にしている人も多い」
「甘やかしすぎだ。努力を学ぶべき、努力して壁にぶち当たり抗議するのが人の道だが」
「努力もせずに他者のせいにするのは甘えん坊だよ」

👍

眠れない夜は・・・
🌜段々暑くなってきて、『夜の寝つきが悪い問題』の悪化が心配な今日この頃、ふと思い出すのはあるCDのこと。
むか〜し昔、確か風邪で寝込んでいた時だと思うけど、貰いものの”熱帯雨林”の自然音のCDを聴いたら、何故か凄いリラックスして、具合が悪くてしんどかったのにいい気分で眠りにつけたことが有りました。水がちょろちょろと流れ、遠くで猿の鳴き声が響き、エコーのような鳥のさえずりが柔らかく聞えてくるのが、とても気持ち良かったのです😌。でも普段はその手のヒーリング系のCDはあまり聴かないので、いつのまにか行方不明になってしまいました。あれから何回も引っ越ししたしな〜💧 今聞いたら気持ち良く眠りにつけるかも!と思い立ちましたが、結構高いのね、CD。
そんなある日、アプリで良いカンジのものを発見。早速ダウンロード。

 

こんな生活慣れました

 

もうこれは、日中沢山体動かして肉体疲労のまま布団に入るしかないな!😖w 目指せ、バタンQ!!(死〜語〜の世界〜🤪) なお、イヤホンはしません。耳が疲れるので。  ⛄
フライング ゲット!

😊いよいよ緊急事態宣言解除までカウントダウン!の今日、海産物を2回も送ってくれた弟にお菓子でも送ろうと思って、スーと東京(東京駅周辺)までやってきました。テレビで、もう開いているデパートのニュースを見たので大丈夫と思ったけど、お目当ての大丸は地下食品街の一部しか開いておらず・・・💧。もちろん駅構内のショップも未だお休みが多くて、やっぱりフライングだったみたい・・・😓 それでも開いていた洋菓子店でこじゃれたチョコとクッキーのセットを買ったので明日早速送ることにします。
その後何か美味しい物でも食べようと思ったけどラーメン屋とかしか開いてないので、スーが前から行ってみたいと言ってた和食屋さんまで行ってみました。(ネットで開いているのは確認済み) ちょうどお昼時だったんだけど、行列があって私たちは6番目くらい。特に間をあけて並ぶことも無く、店に入ったけど席もスペースを開けることなく、普通にカウンター横並びで食べました。そこは海産物の丼が有名だそうで、確かにとても美味しかったです!!💓👍そのあと新日本橋駅までロング散歩。丼もの食べたからカロリー消費しなくちゃ!さすがに家に着いたらクタクタでしたが、外を気軽に歩ける幸せ・・・。🥰


夕方6時になって安倍総理が解除の宣言🎌をして、長い自粛期間がようやく終わりました!🙌 このまま明日からすぐ以前の世界に戻る訳は無くて、むしろ問題は山積みなんだけど、とにかく一歩進んだという事がシンプルに嬉しいです。今は開放感を味わいたいです!!ひゃっほう!!   ⛄

眠れない・・・

💀 昨日の夜、事件は起きました。って言ってもいきなりプリンターが壊れたっていう話なんだけど。
仕事の原稿を印刷しようとしたら変な音が鳴って紙詰まり。後ろのふたを開けたら見たことの無い白い部品が落ちてきて👀、最初は何かが外れたのかと思ってあちこち当ててみたけどはまらない。最近紙が滑って上手く印刷できてなかったので、昼間に紙送りローラーのゴムを濡れティッシュで拭いたのです。その時に何かやっちゃったか?と思って電源外して本体をひっくり返してみたら、黒い破片が二つポロリと落ちてきて、これは車軸的なやつ???折れてんじゃん・・・😨 終わった・・・。💀💀💀

本体は全く問題なく使えて、外見もきれいなのに、プラスチックのローラー押え?の部品が折れただけでもうお釈迦って、不毛過ぎる!!💢もったいない!!💦 最近はプラスチックもゴムも質が悪すぎるよー!!💢すぐ劣化するんだもん!👎ローラーの掃除がいけなかった?とも思ったけど、どっちにせよ寿命だったんでしょう(プラ部品の)。
諦めて今朝近所のコジマに買いに行きました。開店5分前くらいに着いたけど、開いていたのでそのままずんずんと中へ。プリンター売り場にお目当ての機種が置いてあったので、むんずとつかみそのままレジへ行きました。まだ店員さんが開店の準備してる最中に購入w。重かったけど歩いて家まで持ち帰って、10時15分着。まさに電光石火の買い物でした。貰った10万円からSOHOとして正解の出費💴です。
昨日の夜は怒りと困惑のマイナス波動が頭の中をぐるぐる回ってなかなか寝付けませんでした😵💦💦💦。年を取ってから寝つきが悪くなって来ていて、それが悩みの種なのに、夜に事件が起きると余計ダメ。かと言って寝起きは良いので目が覚めるとパッと起きちゃって睡眠不足に陥りがち。。。ガッカリ案件はせめて昼に起こって欲しいわぁ・・・   ⛄

HPが新しくなりました

😂ようやくHPの改装工事が終わりました!!長くかかったなぁ・・・💦

最近はスマホから見る人が多いんだろうなーと言う事で、デザインを一から変えようと思い立ったんだけど、なんと無謀にもHTMLをちゃんと書いてやってみようとしたために大変な目に遭いましたw 初心者向けの解説本を2冊やって、HPBのHOWTO本を2冊(うち1冊は役に立たず)、あとはCSSのデザインガイド(辞典みたいな)のを傍らに置いて黙々とやりましたよ・・・。途中で袋小路に入った時に助けてくれたみゆきちゃん、ありがとうございました!!😘 さすが元プロ!!👏 それと、これはどうやるんだろう??と思ってネットで調べたら「コピペして使ってね!」と仏のようなサイトの皆さんのおかげで、何とか出来上がりました。🙌 レスポンシブにしないでスマホサイトは別に作ったので、つまりは2倍の量・・・。イラストが多いのでいちいちサイズを替えたり探しまくったりも大変で、終わるんだろうか・・・😵と何度も思いました。ちょうどコロナ禍の時期丸ごと使った感じです。そういう意味ではやることが有ったからあまり暗くならずに済みました。

アップロードに手間取って、気が付いたら夜中の3時。早速不具合を発見したけどもう眠い💦。この頭では解決は無理…と思って就寝しました。午前中に何とかPCサイトの方は直ったんだけど、スマホで見てみたら、こっちもおかしい表示になってるし!!😱 午後いっぱい使って調べましたが解んなかった〜〜〜!ああ、もう終わりたい・・・・😭😭😭

 

という訳で頑張って作り直したHPです。↓   ⛄

🌞🌈+Breeze みながわこう サイト🌜🌠

 

追記)))

スマホサイトは出来る限り直したんだけど、一か所だけ訳が分からないので・・・諦めました。最低限直したかった所は直ったので良しとする。所詮ど素人。高望みはするまい。みゆきちゃんにも大変お世話になりました。ひらにひらに

もうしばらく何にもしたくない〜 そして更新したくなった時には全部忘れてゼロから勉強し直しになる予感…w 😝

珍しく、政治の話など

😬 政府がガタガタですねー。私はツイッターとかやってないけど、ここ数日『検察庁法改正案』について色んな意見が飛び交っているのをネットやニュースで見ていました。もし自分なりに納得できたなら法案が通っても文句は無いけど、安倍総理の発言からは『今、何故それを急いで決める必要があるのか、そして特例がどういう基準で発令されるのか』と言う部分について一切納得させられることは無く、国民舐めてるなあ!😓💢と思ったので、どうやら見送りになりそうなのは良かったです。まー、見送りになっただけで一緒に公務員法の改正も先延ばしになったので、ほとぼり冷めたらまた一緒に議案に挙げるんでしょうね。やり方がせこい💧。この内閣はとにかくせこい💧。間違ってても認めないし謝らないし責任も取らない。ヌルヌル逃げようとしていてとことん格好悪い。ひと昔前の政治家は自分が間違っていたらちゃんと認めて謝罪したし、いざという時はあっさり辞めて自分で事件の幕引きをしたもんだけどね。
アベノマスク、我が家は早めに届きました。私は貰えるものは有難く使わせてもらいまっせ♪と思ってたんだけど、袋を開けたら変な臭いが!😨それも2つとも。洗濯したら消えたけど。そしてやっぱり小さいです。縦は十分だけど、喋ったりすると脇に隙間ができるのはいかがなものか・・・💧。もう少し横の長さが欲しかったよ。洗濯物干す時とかに使ってるけどウィルス対策には不十分だな。
それと10万円ももう頂きましたよ 🙏。ダンナがオンライン申請が始まった時に速攻で申し込んだら(すっごく面倒くさくて判りづらかったらしい)、結構早めに入金されました。多分我が区がしっかりしてるんでしょうね!!世間的には治安がヤバい区という印象があるようで評判悪いみたいですが、自治体としてもの凄くきちんとしてます。今回の騒動でそれを更に実感しました。毎日広報車が回って来て、日中英語で注意を促したりしてたし、PCR検査場の設置も早い方だったと思います。そして給付金もすぐ貰えたし!!🙌 ここに住んでて良かったわ!   ⛄

LINKS