<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
暑中お見舞い申し上げます

楽しい気分をお届け

 

🌞8月に入って長かった梅雨もようやく終わり、

いよいよ本格的な夏が始まりました

強烈な日差しと共にせっせと蝉が鳴き続けています

それでもほとんど開放感を感じられないのは、

やはりコロナウィルスのせい😰

うんざりしながらも、どうにかこれと一緒にこの夏を元気に過ごすというミッションに取り掛からないといけません

ゆっくり休むことと、元気の素を体に取り入れること

美味しい果物の季節でもあります

食べて元気をキープ!😊なんて簡単♪👌

 

 

女は愛嬌

いつか痛い目に合わないかヒヤヒヤです

 

↑文字ばっかりでイラストとは言えないですねw

😅モテないのは女子力が無いせい(身も蓋も無い〜w)。この間も引っ越しの荷物ほどいてて、新聞紙の中からiPadを出したのを見てボーゼン!👀としましたよ・・・。プチプチとか、タオルとか、最悪Tシャツとかでくるむという考えは無かったのだろうか・・・。自分で自分のキャラが分かってないようで、どう見ても違うのに”シャープでかっこいい”系に行こうとするセンスとか、心配の種は尽きません💧。就職も本命は落ちちゃったんだけど、第1、第2面接では人たらし力を発揮して、すごく良い感触(本人談)で突破、しかし最終面接の社長さんには中身が薄っぺらいのが見抜かれたようで不合格😭。この社長さん見る目有るな!👍この会社伸びていきそう。

明日から社会人です。かなり苦労すると思うけど根性だけはあるからね、しっかり頑張れー!💨💨💨   ⛄

 

御呼ばれなら良かったのに

🔨スーから早速の要請で組み立ての手伝いに呼ばれました(笑)。 忘れていった物や洗濯物の残りを持って一人暮らしの城に出かけました。スーが新しく暮らし始めた場所は昔(10年くらい前?)短期のアルバイトで一か月ほど通ったところの近くでした。うわ〜、色々と懐かしいなぁ〜😚とニヤニヤしながら坂を登って行って、アパートを見つけた時に「ん?👀」 なんと、そのバイトの研修が行われていた建物がお向かいに!(笑) まさかこんな縁があるとは!人生って面白いわぁ。🤣


部屋のドアをノックする前にかちゃりと開きました。まだ午前中なのにもう疲労困憊😵💦の様子のスー。一応ベッドと2脚の椅子とベンチは出来上がってますが、得体のしれない板とか棒とか金具がたんまり床に・・・・ 工作とか一切したこと無い癖に、よりによって組み立て家具を沢山買ってしまって、引っ越し当日は元バイト先の店長(インテリア好き ただしおじさんw)が手伝いに来てくれて、4時間格闘してベッド等は出来たそう。地獄だった!!😭💦とぼやくことしきり。そして今日は私が助っ人という訳です。
実は私はこういう作業が得意。自分の部屋の本棚2つ、机、スーの部屋のベッドと棚は私が一人で組み立てました。根気よくコツコツは得意分野なので。もしかして私が「スーのベッド、一人で作ったんだよ」と言ったから、自分にもできる!と思っちゃったのか?なんにせよ、買っちゃったものは組み立てないとどうしようもないので早速二人で作業にかかりました。
まずは引き出しが2つ付いたミニテーブル。●KEAさん、もう少し分かりやすい説明書を作る気は無いのかーい??😢じっくり見ないとすぐ間違えるくらい不親切な説明書にブーブー言いながら、やり直したり困惑したり・・・。仕様が日本のと違うんだよね〜💧。途中で洗濯機と冷蔵庫と電子レンジが届いたので(ひぃ〜😵💦)、それらを箱から出して設置して段ボールをまとめる作業もあり・・・。悪戦苦闘しながらミニテーブル本体が出来上がった所で昼休憩。ついでにドライバーセットと金づちを購入。部屋に戻って再開。引き出しも細かい作業の連続だったけど何とか完成。そして次は大きいテーブル・・・。一人暮らしにコレ必要????と思うけど買っちまったもんはしょうがない。しかしこっちは意外と簡単で、スイスイ行ったかと思ったら’足’で混乱。それでも何とか帰る時間の30分くらい前には作業を完了することが出来ました🙌。スーがもしも地方に引っ越してこの作業を一人でやらなきゃいけなかったとしたら、どうしてたんだろう?💀これから家具を買う時はもう出来上がってる物を買いなさい!と説教して帰路に着きました。あーーーーー、疲れた。腰が痛い。😵💦💦💦
重い足引きずって家に帰って、夕ご飯を作ったらもう動けません。。。。   ⛄

 

お引越し

👩今日、スーが一人暮らしをするために家を出ていきました。なぜ都内に実家が有るのにわざわざお金のかかる一人暮らしをするのか?疑問と言えば疑問なんだけど、9月からカナダに行くつもりだったのにダメになった事が原因で、旅立ちモードを抑えきれなくなったって事かな?と私は解釈してます。巣立ちの季節なんでしょう。生き物だから逆らえません。私はこれでちゃんとした大人になってくれれば!と願ってます😚。悪い子じゃないんだけど、どうにもお子チャマで・・・💧 そういう意味では期待でいっぱいです。
準備に奔走する約一か月間、私は基本的に口を出さない方針なので放っておいたら、断捨離!とか言って物をバンバン捨ててます。それはそれでいいけど新たにバンバン買ってる・・・💧。断捨離って不必要なものを捨ててミニマムに暮らすための言葉じゃなったっけ?働いて貯めていたお金がある分、思いっきり欲しいもの買って(今まで我慢してた反動もあり)オシャレで知的な自分に生まれ変わりたいんでしょうねw これはただの無駄遣いになるのか、ちゃんと大事に使って新しいスーに生まれ変わるのか・・・。私とダンナは前者に違いないと思ってますが。🙄
この日の早朝は、激しい雨の音で目が覚めました。あーぁ、雨かぁ。荷物があまり濡れないと良いけどと思ったら運び出す直前には少しだけ晴れました。(一日降ったり晴れたりの気まぐれな天気模様でした) 戸締りにだけは気を付けて!元気で頑張れー!と送り出しました。都内だからいつでも行き来できるんだけどね(笑)
その後すぐさまスーの部屋を大掃除するダンナ。壁が汚いので少し時間の余裕が出来たらペンキ塗りしようっと!(カンカン照りの日じゃないとね) ワーキングホリデーで旅立って行ったあととは違う寂しさも少しだけ漂いつつ・・・   ⛄

まだ続くのか・・・

😑コロナも雨もいつになったら終わるんじゃい!💦 もう飽きた・・・は通り過ぎて、かなりうんざり。雨はせいぜいあと2週間位で終わるだろうけど(それでも長いけど)、コロナの方は毎日患者さんがどかんどかん増えていって、東京都民はすっかり悪者で、政府のキャンペーンから外されちゃった。こうなったら東京都民は東京でお金落としましょう!そーしましょう😘。私は夏の終わりに実家に帰省する予定でいますが、キャンペーンじゃなくても激安エアチケット取ったし、自分ちに泊まるからホテル代掛からないし、いーもんね。。。

 

誰の?ずぶ濡れの可愛い靴

雨に濡れてた誰かの小さな靴。女の子はどこへ?

 

胸にハッと届く美しいピンク

うす暗い空の下で、鮮やかさを忘れない大きなピンクの花

 

雨の中の緑は美しい

古い桜の木が緑色に発光してるかのようです

 

雨の日の散歩もなかなかオツですね☔   ⛄

就職戦線 離脱間近??
🌏コロナウィルスが出現した世界、我が家の一人娘の人生も大いに変わって行きました。カナダとオーストラリアでのワーキングホリデーで貯めたお金+日本のホテルで働いたお金で本当は9月からカナダのカレッジに留学する予定でいたのですが、留学自体無理に😭。カナダにいつ入れるか分からないし、学校もオンラインじゃ行く意味無いしね。
スーは日本で就職することにして、ガラッと方向転換して全く違う分野の仕事を目指すことにしました。ホテルの仕事は好きだけど、同じような騒動がまた起こったら潰れてしまうかもしれないのを目の当たりにしてしまい・・・💧。そこから勉強したり探したりを毎日部屋にこもってやっていました。希望の会社を見つけた後、就職活動というものをしたことが無かったので、履歴書の書き方から研究を始めて、いくつもの会社の内定を取った友達に見てもらってアドバイスを受けて、かなり情熱的なものを書き上げて、面接(今時はオンライン〜!)にこぎつけて‥‥と色々あったけど、何とか1社から内定をもらいました🎉。本命の第3次面接がこれからあるんだけど、とりあえず先が見えてきた感じです。スーが言うにはYouTubeの一流企業で働いていた人の”受かる面接テクニック”みたいなチャンネルがめちゃ役に立ったって。時代が進みすぎてポカ〜ンな私です😵。

 

🛒今日はちゃんとした仕事用の洋服を全く持ってないスーと二人で木更津のアウトレットモールまで行って来ました。東京駅から直行バスで45分なので我々には行きやすいのです。久し振りの青空がとても眩しく、東京湾をぐるっと回って千葉県木更津まで。バスから眺めるキラキラした海にちょっとした旅気分が味わえました🤩。ただねぇ、めちゃくちゃ広いんですよ!広すぎます!!ここはアメリカか!?というくらい広かった・・・・。😖💦
ショップが沢山有っても、三分の一くらいは高級ブランドだから用は無いとはいえ、良い感じの服を探してショップを一つ一つ回るのはなかなか大変でした。。。。 なんとか夏用のスーツと仕事用のバッグと靴の一揃えを手ごろな値段で買う事が出来ました。本当は普段着もOLちっくなものをいくつか見繕いたかったんだけど、疲れ果てて無理でした。。。。 出かけるときはウキウキ気分の元だった日光が体力を奪うし。真夏じゃなくてまだマシだったと言う事にしよう。
自分のものはほとんど買わず仕舞いでしたが、最近は洋服もあまり欲しくないので(もう少し痩せたら欲しくなるのかもしれないけど)、私の分は近場で適当に購入するので十分です(笑)。余りに疲れて、家に帰りついた後は身体の節々が痛くて動けなかった・・・😭 体力落ちてるのか、おばあちゃんまっしぐらなのか、はたまたその両方??w   ⛄
川風にリラックス

プラスチックみたいなスカイツリー

 

👩久し振りに友達に会いました!!毎度おなじみFくんと!どこかでご飯でも(我々の場合ランチ)しようとなったけど、とはいえ都会だと感染の心配があるし、どこかあまり混雑してなくて、ぶらぶら歩きに合ってる場所は・・・?と言う事で、また蔵前に行って来ました。私はもうコロナについてあまり心配してないんだけど、Fくんの同居のお母さんがとにかく神経質🙅‍♀️になってるらしく、今日も『仕事の打ち合わせ』と言う事にして出てきたから、あまり遅くなれないとの事でした。思いついたのは蔵前のリバーサイドカフェ”シエロイリオ”です。あそこは広いから3密にはならないでしょう!
12時ちょっと前に入ったけど、既にまあまあの混み具合。オープンテラスの席で再会を喜びあいました😄。あ〜、外の風が気持ちいい!!🥰 暑くもなく寒くもない気温で、さあっと風が通って、野菜中心のメニューも美味しい。何より家族以外の人とべらべらべら喋るのは久し振り過ぎて、テンションがおかしかったかも(笑)。自粛期間中ZOOMとかもやらなかったし、せいぜい友達とLINEでやり取りする位でした。リアルはいいね。ジョークもすぐ跳ね返ってくるしね、空気がありありと読めるのが良いね。(文章でやり取りすると”読み違い”を修正するのが凄いだるい・・・)
ご飯を食べた後ぶらぶらすることにしたけど、ダンデライオン(有名チョコレートショップ)に行くくらいしか考えてなくて、行ってみたらお店はやってたけどカフェ部分はお休み。まだまだコロナ自粛期間は続いていました。残念でした💧。7月に入ってからかな、正常になるのは。その後適当に歩いて小さなショップを覗いたり、テイクアウトのアイスコーヒー買って、隅田川の畔の遊歩道に座って話し込んでたら、3時近くになって解散となりました。コロナがちゃんと落ち着いたら、また会いましょう!今度はゆっくりと!!遠出もしたいね!!😊
私はその後浅草橋まで歩いて行って手芸用品(ビーズとか石とか)買いまくって帰りました。仕事が一段落したらまた何か作る作業するつもりです。


 余談*この日の私、ほぼ全ての信号がでした。Fくんとしゃべってた時に一度赤だっただけで、来るときも帰りも一度も立ち止まらずスイスイと!👍いや、どうでもいい話なんですけどねw GO!GO!   ⛄

 

色々怖い古本屋さん

隣に寄っかかってるように見えます👀💦。壁が崩れないように緑のテープで抑えてるようにも見えます。お店の中も色々凄い古本屋さん

夏が来るというのにマスク

😷やっと届きました!!1月26日に注文したマスク( ユニ・チャーム『超立体』30枚入り)が6月16日に!!5か月もかかった・・・・👀。ヨドバシドットコムで注文した次の日にはもう受付終了になって、「おっと、ラッキー♪」と思ったら全然届かない💧。ご存じの通りマスク不足が日に日にヒートアップして行って、毎月1回位「お待ちください」というメールが来たけど、まさか6月まで待たされるとは・・・・(正規値段で買いました)。当初の目的だった花粉の季節は過ぎてしまったので、これは来年の花粉(もしくは秋からのコロナ対策)の備えに取って置くつもりです。
暑いのにマスクをしないといけない日常は、暑さに弱い私にはただただきつく💀、あちこちのメーカーから発売されて始めてる夏用マスクが気になります。でもエアリズムマスクなんて買える気がしない・・・。その手の争奪戦に勝ったためしがない😭。それに個人的観測(希望)としては梅雨が終わるころにはコロナもひと段落してるんじゃない?と思ってます。思ってるだけで正しいかどうか誰にも分からないしね〜。
ユザワヤで接触冷感生地も発売されてるから、試してみようかな〜。ニトリのNクールの安いステテコ?的なハーフパンツ買って、それをばらして作ってみる手も考え中。Nクールに関しては1回使ってみてがっかりしたからあまり信用してないけどねw。付けた瞬間は確かに冷たいんだけど、ずっと触れていると熱が移っちゃって冷たくなくなるという・・・💧。まあ、しょうがないのかな。やっぱりエアリズムみたいな直ぐにサラサラになる方が理に適ってるのかも。でも買えそうに・・・😭。ここでワークマンの参戦にも期待(笑)   ⛄

ラブリィ!

オタフク

 

🌼ずっと欲しかったアジサイ”オタフク” 

マンションの修繕工事でベランダの鉢を部屋の中に入れて置いたら、沢山の花が死んじゃって😰(特にバラが3〜4鉢ダメになってしまいました…😭)、寂しくなったので思い切ってネットで買いました。小さな苗だったけど、すくすく育ってちゃんと花が咲いて良かったあ〜〜!🙌 くるっと丸まった花びらがほんとにかわいい😍 アジサイのおかげで雨のシーズンも少し楽しくなります。

朝顔の種も蒔きました。2,3日で芽が出てびっくり!🌱小1で初めて植物を育てるのに選ばれるのは、この発芽のしやすさのためかもね。これでグリーンカーテンを作るつもりです。   ⛄

混乱は続く
🗽アメリカは一体どうなっちゃってるんだ?まだコロナもちゃんと収束していないのに大勢で集まって大騒ぎして、おまけに店を壊したり略奪したり・・・最悪💀。言い方は悪いけど、アラブとかアフリカの未成熟な国の映像みたい。
私が子供のころから若い頃まで、アメリカは一貫して憧れ💓の対象でした。小さい頃は豊かで洗練された生活スタイルに。自分が大人になるにつれて、ポジティブで元気のいいデザイン感覚や西海岸のフリーなムード、東海岸のクールで知的なセンス、それ以外にも『大草原の小さな家』みたいなカントリースタイルにも親しんだし、ネイティブアメリカンのきりっとしたプリミティブも人気だったと思うの。今のアメリカに憧れを抱く人なんて居ないわ。精々バスケや野球とかで世界を目指す人位だと思う。
何でこんなに浅ましい国になっちゃったんだろう??まだオバマ大統領の時代は知性で世界を率いていたけど、トランプになって大統領自ら金儲けに邁進するあまり、みんな自分が損しないかどうかにだけ血眼になってるみたい。みっともない・・・😓👎。大統領がレイシストであるところは不幸でしかなく、アメリカの知識人たちが一番ガックリしてると思うけど、このままポリコレ&同調圧力と心中してゆくのだろうか?もう中国と変わりないじゃない?中国も冗談でも政府への批判を許さないところとか、ちっさいよね。国はでっかいけど、人も多いけど、頭に血が上って自分の正義以外を許さないってところ、全く同じよね。当事者の位置が違うだけで。
私はのんびりと生きていきたいので、日本に生まれて日本人で良かったと思うわー。誰かのために怒ることも重要だけど、あくまでも頭はクールに全てを知ってからよく考えて決断を下す人間で居たい。黒人の人は自分が浅ましい行為をしたら黒人社会全体が蔑まれてしまうという事をしっかり考えて!未来のために冷静に!それは間違ってる!👊ってしっかり言えるアメリカに戻ってくださいーーーー!   ⛄

 

クリント・イーストウッド

「アフリカ系アメリカ人は被害者意識と他罰的になっている」
「国が悪い、社会が悪い、白人が悪い、アジア系やヒスパニックが我々の仕事を奪う」
「自分の行いは全て他の要因に阻害されている、としてしまい反省しない方が多い」
「大半のアメリカ系アメリカ人はそれを、過去のこととして、地位を築いているがそうでない者が悪目立ちしている」
「それを食い物にしている人も多い」
「甘やかしすぎだ。努力を学ぶべき、努力して壁にぶち当たり抗議するのが人の道だが」
「努力もせずに他者のせいにするのは甘えん坊だよ」

👍

LINKS