<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
待っていた勝利!!

😅いや~、今夜はまたTVで忙しかったです(笑)。いよいよ🎾全仏が始まって錦織選手の1回戦はイギリスのエバンズ選手。シードの最下位34位。錦織選手35位。くじ引きなのこれ?パリは非常に寒く湿っていて風も強く、試合途中で雨が降ってきたりしてコンディションは最悪です💧。
19時半から始まった試合ですが、錦織選手は凡ミスからどんどん点を失って、6-1で第1セットを落としました。しかし第2セットに入って段々プレーがハマって来て、今度は6-1で取りました!👍 錦織選手の表情はずっと落ち着いていて、練習してきたネットプレーも面白いように決まります。イライラする相手は格下感が否めません。フフフ。ところが!その調子で第3セットも押していた時、簡単に決められる所で変な遊び心出してミスのパターンが何回か続き、息を吹き返してきたエバンズ選手にブレイクされてしまいます😫。エバンズ選手の気合が凄い!舐めプレイはやっぱり命取り!!・・・💦と、ここでドラマ『半沢直樹』にスイッチw テニスは録画して半沢の後に見ることにしました。
最終回で無事に留飲を下げた後、録画のテニスに戻るとなぜか途中で終わってる!!😱 やだ、もう!うちの古いHDDレコーダーは延長に対応できないのです💀。しょうがない、結果だけ見ようと『ぐぐスポ!』アプリ(スポーツ情報専門のニュースアプリ。特にテニスは試合中のスコアがどんどん更新されるので便利👍)を開いてみたら、第3セットはあの後タイブレークになって、タイブレーク番長の錦織選手が取ったものの、第4セットは6-1で落とすという何だこれ?🤪な展開。そして最終第5セットが3-2になってます。
えっ!?もしかしてまだやってるの????👀💦 慌ててWOWOWに回すと本当にやってる最中でした!何時間やってるのよ・・・・💦。しかしちょうど集中力が戻ってきた錦織選手が切れてるプレーを続けて6−4となり、とうとうエバンズ選手に勝利しました!!!👏👏👏 おめでとう!!!約4時間の試合…これ最初から最後までちゃんと見た人もぐったりね、お疲れさまでした!!👏 そしてようやく世界の檜舞台に戻ってきた錦織選手、感動しました😍。ゆっくり体を休めて2回戦も頑ってーーー!!!!   ⛄

 

まずはここから

😪 今朝、目が覚めた後も眠くて眠くて、あー、もしかして夏バテかなあ?💧でも起きねば・・・と小一時間布団の中でうだうだしてから起きました。顔を洗って洗面所の時計を見たら、まだ5時50分でした。。。😨 悶々してた1時間もったいない・・・。夏バテじゃなくて寝ぼけだったらしい。

 

🎾 眠くても無理矢理起きたのは深夜に行われた錦織選手の復帰戦の録画を見たかったから。朝のTVで結果を知る前に試合を見たかったんです。いや、1年ぶりの試合だからね、勝てると思っちゃいけないと思いながら録画を見ると、試合開始からいきなりぶっちぎりの出来で、”神織圭”状態じゃないですか!ワー!凄い!!🤩👍 相手は21歳、伸び盛りのセルビアの選手だけど、向こうのミスもあってあっという間に4−0になりました。

ところがここから急にスイッチがオフになったというか、充電切れしたみたいにミスの連発。相手も全然いい出来じゃないのに錦織選手の方がリターンが続かなくてブレークを許して、あれよあれよと追いつかれてしまい、結果としてはぎりぎり第1セットは物にしたけど、第2セットを落としてしまいます💦。しかもこの録画放送(試合が急遽決まったので、1時間に無理矢理録画編集された試合がねじ込まれた)が第3セットの途中で突然終了!!😱 はあ!?なんなのさ、wowow!💢と思ったら今朝の本放送でこの試合が流されたので、その後最後まで見れたけど、錦織選手はへとへとの状態でそのまま負けてしまいました😰。

やっぱり1年も試合から離れていたらしっくりくるまで時間が掛かるのね‥‥。いくら練習で良い感じに動けてても試合で何時間も集中力を保って戦い続けるのは全然違うだろうし、試合開始時のロケットスタートで気合が入り過ぎてガス欠になってしまったのもあったかも。残念でしたが徐々に体が慣れて、また素晴らしい熱戦を見せてくれるのを楽しみにします。
その後の放送は大坂選手の準々決勝でしたが、こっちは非常に充実した試合でした。気持ちが落ち着いていてどっしりしてるのが分かります。技術的にも、ただ強いサーブとかスマッシュだけじゃない、粘ってぎりぎりにリターンするスーパーショットも何度もあって、明らかに進化が見て取れます。相手のロジャース選手も素晴らしかったけど、なおみ選手はこのまま優勝まで駆け上がりそう!!😆 はっきりしたカラーの組み合わせのウェアもとても似合ってます!!   ⛄

Go Ahead!
🎾 昨日の深夜11時半ごろから今日の未明にかけて錦織選手のウィンブルドン準々決勝が行われました。相手は芝の王者フェデラー選手。今大会はするする勝って来たので体力も温存できてるし、相手は37歳だもん、ここらで破りたい!👊と期待して見てましたが、フェデラーの化け物っぷりを見せつけられて終了となりました。。。。😵 
第1セットは錦織選手の調子の良さが慎重になったフェデラー選手のミスを誘って錦織選手がものにしましたが、直後の第2セットからギアを一段上げたフェデラー選手が徐々に本来のプレーをし始めてそのまま第2、3、4セットを連取して勝利しました。途中からキングとしか呼びようが無いフェデラー選手のプレーの素晴らしさに唖然。😨👀 一方錦織選手はここまできっちり出来ていた隅をつくクロスのリターンなどが甘くなり、簡単に返されるわ、サーブがなかなか入らなくなるわ、どんどん自信を失っていって最後まで盛り返すことができないまま終わってしまいました。見てるのもちょっと辛かったなぁ。💦
それでも芝でのプレーの苦手意識はもう無くなり、より一層オールラウンダーへと進化しました👍。TOP3に追いつくのはまだ簡単では無いけど、その下のランク内では安定した実力と精神的な強さを身に着けたんじゃないかな。これから得意のハードコートの大会が始まります。ますます期待してます!!なおみもね!🎌

 

試合が終わったのが3時近かったので朝は完全に寝坊でした。洗濯して仕事の続きして、用事が有ったので少し出かけたら雨が降って来たので慌てて帰ってきました。本当によく降るわ。。。さすがにちょっと飽きてきました。カビ生えそう😓。晴れたら実家から送られて来たメロン食べようっと!!(思わず♪メロンー、メロンー、メロンー、メロン!🍈…ウルトラセブンの曲ですw 歌ってしまいます。メロン大好き💗) 早く天気になーれ!!   ⛄
ハラハラ!!
😅午前中はテニスでつぶれました(笑) まさか初戦から5セットマッチになるとは!しかも途中で『やばい・・・1回戦負けかも?😱💦💦💦』と観るのを止めたくなるような展開になった錦織選手の全豪の初戦でした。
相手のマイフシャック選手は予選を勝ち上がって来た若手の選手。まさかこんなに強いなんて!若い人ならではの勢いがあっても普通はその時間は長く続かないのに、冷静にショットを返すしサーブも素晴らしく、しかも隙を見せつけない。とんでもない選手が現れた・・・。ヤバい!!💦💦 錦織選手もブレイクのチャンスが何度もありながら決め切れなかったり、ちょこまかとミスしたり、いつもならもっといいショットが打てるのに、凡庸なリターンをしてカウンターに返されたりと、大事な所でのポイント奪取が出来なかったのが相手を調子づかせちゃった部分でもあったけど。
第1セットを取られて『いやいや錦織選手はスロースターターだから。しかも初戦でチョイ固くなってるからこれからこれから』と思ったら、2セット目もブレイクされて始まり、その後ブレイク返したけどそのままタイブレークへ。錦織選手のタイブレ勝率はトップクラス中のトップなので大丈夫だろうと思ってたら、なんとマイフシャックが取ってしまいました!👀ここぞ!のサービスエースが素晴らしかった!!👏
2−0。残り3セット落とさず取らないと負けちゃう〜💧と半ばあきらめ覚悟の第3セットが始まった途端、なんか相手の様子が変。急に体に異変が起こったようで、足も動かないし、ラケットを持つ右手も震えてる。。。。 真夏の試合で2セット全力プレイをしたら痙攣を起こしてしまったらしい!😱💦熱中症的なもんかな? それでもコートに立つので試合は続き、錦織選手が6−0,6−2と連取。休まないから体調は余り変わらず、最終5セット目で錦織選手が2ゲームブレイクしたところで棄権となりました。
とりあえず勝って良かったけど、テニスは本当に過酷なスポーツだという事を再認識しました。マイフシャック選手は5セットマッチに出た経験が無く、トップランカーとの試合に全力投球しすぎました。。。。 彼が体力温存しながら5セットマッチを乗り越えられるような経験を積んできたら、かなり手強い相手になることは間違いないですね👍。さて次はビッグサーバーとの対決になりそうです。すんなり勝てますように!!

 

数日前にTVで映画『AKIRA』をやっていたので久しぶりに見ていたら、あのアニメの舞台のネオ東京は2019年で、2020年の東京オリンピックに向けて競技場の工事真っ最中で「オリンピックまで149日」(数字うろ覚え)みたいな垂れ幕がかかっててめっちゃビックリしました!!!!👀👀👀予言かい!?大友克洋はですか!?!?
色んなSFや漫画で未来の話が描かれてるけど、アトム、ドラえもん、2001年宇宙の旅、ブレードランナー。。。その時代が現実にやって来てもどれもこれも現実は全く追いついてないというのに、ドンピシャの設定を30年くらい前にやっちゃった。。。。映画も久しぶりに見たら素晴らしい出来✨で、公開当時も見てるのにその時はあれが当たり前と思っちゃってて、今となるとなんて狂気じみた集中力と密度で出来上がってるんだ、この映画。凄すぎ〜〜〜!!😍💓改めて感動しました。今はCGで軽々とやっちゃうことも全部手で描いてて、だからこその重さと動きの個性が凄く魅力的✨なのです。もうこんな熱量のアニメは見られないだろうなぁ。   ⛄

Luckey☆Girl in Melbourne

🎾もうすぐ始まる全豪オープン!!場所はメルボルン。そう、我が家の放蕩娘が現在働いてる街です。最初は試合を見るつもりだったけど、チケットが思ってた以上に高い!!😱という事で諦め。大会前の練習は確か無料(か激安)で見られたはずだよと教えたら、朝の仕事帰りに行ってみたそうです。確かに無料だったけど錦織圭選手も大坂なおみ選手も見当たらず、なーんだ😶と思ってぷらぷら歩いてたら列発見。何で並んでるのか聞いてみたら、「錦織選手の練習が始まるから待ってる」列だったそう!!スーは一番前の席で(試合なら10万円の席)錦織選手の練習を見ることが出来たのでした!!😍👍🧡なんてラッキーなんだ〜〜!うらやま・・・

隣に座った日本人のファンの人が詳しかったので色々聞いてみたら、スーの座った席は『80%の確率でサインがもらえる席』!とのこと。(控え室に戻る脇道の近く)それがLINEで送られてきた時、速攻で私も返信「帽子かなんか買ってきて、それにサイン貰って!!オーストラリア土産それでいいから!!🙏😘」。仕事しながらやったやったぁ!と小躍りしてたら、しばらくしてスーからLINEが来ました。「ボール出して待ってたら、練習相手がサインしてきて圭くんのは貰えなかった・・・・💦」

・・・・・ガックリ。誰だよ、そいつは!!😵と思ったらダヴィド・ゴフィン選手だったようなので、しょうがない。今大会はゴフィン選手も応援するよ・・・。(後で詳しく聞いたら、ゴフィン選手ってば自分でペンを出して近づいてきてサインしてくれたそうw 良い人ね)

錦織選手の後はシャラポワ選手で、隣の人は昨日ジョコビッチのも見たと言ってたそうなので、タダでスター見放題なのね!凄いね!

スーは見られなかったけど、この日同じ会場で本田選手と錦織選手のイベント(ダブルス!激レア!!🤩まあ、これはお金取るやつ、もしくはサッカーチームのファン関係かな?)もあったらしいし、いろいろ楽しそうでいいなぁ〜と真夏の空の下の写真を見て、しばしぼんやりしてました。

私も見たかった

送られてきたビデオから写真を切り出してみました。

黄色い声(子供ファンの声も)が凄かったです。😅

ビデオを撮りながらボール出されても、サインはしてくれないような気がするの。。。。   ⛄

LINKS