<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020プラス1

🌏本当なら今日開会式のはずだった東京オリンピック2020🎌・・・。春に延期になった時は、夏に『出来たじゃん…💧』って思ったらやだなーと思ってたけど、やっぱりできなかったわ。。。😭 しつこいぞーーー!コロナ!! 💢💢💢 自虐好きで悲観的な性分多めの日本人は、もう来年も無理じゃないのって思ってる人多いみたいだけど、私は絶対出来る!やって欲しい!!!って念じてます。ワクチンだって薬だってきっとどうにか間に合うはず!!念 🙏念 🙏念🙏
行われなかった開会式の代わりに、池江璃花子選手が一人、国立競技場で聖火の炎を持って思いを語るイベントが行われました。

池江選手、美しかったな‥‥。すっと立って背筋を伸ばして真心こめて語る姿がとても清らか✨で、病気が一段落したこと、本当に良かった…と心から思いました。本来なら彼女がメダル候補の一人として迎えるはずだった東京オリンピック、出られなくなった辛さは他の選手にも劣らず悔しいと思うけど、競技者としてただ真っすぐ前を向いてる姿はひたすら美しかったです。これから更に力強く泳いで行けるよう応援しています!👊


この日イギリスチームからも応援メッセージが届きました。世界には東京オリンピックを待ってる人たちが沢山沢山いるんです! 当の日本人も強く願って欲しいです。🙏   ⛄

<訳>

東京の皆さんへ
初めて会ったのは1964年10月の事。まだ温かくて秋に色づき始めていた。
日本に行き再会と平和を象徴するイベントで沢山の素晴らしいものを見た。
あなたがたは世界を一つにして、世界で初めてのテレビ中継を家庭に届けてくれた。
それ以来、我々にとって日本には特別な思い入れがある。時は経っても思い残り続けた。

今年再会できるはずだったのに、全く予期しないことが起こってしまった。
世界は傷つき回復には時間が必要だ。あと1年会えないけど、会えないほど思いは強まると言うしね。実際にそうだから。

時が来れば、また鮮やかなネオン、魅力的な文化、そして温かく情熱的な日本の人たちに会うことができる。
2021年7月23日は、世界の希望ののろしであり、団結を祝うかけがえのない場になるだろう。再びみんなを団結させてくれるのはあなたたちだ。
それまで精進を続ける。今の僕らがあるのは大好きだった東京のおかげだからね。
チームGBより。

 

どうするのが一番いいのか

😓 東京オリンピックどうなるんだろうな‥‥ 私はちょっと前まで結構のんきに「絶対やるさあ😚」って言ってたんだけど、コロナパンデミックは世界中でおおごとになって行って、毎日どこかの国の何かの連盟の人が「中止すべきだ!」と声明を出すもんだから、ネットニュースとかを見るのも嫌になってきました。
日本の状況は徐々に収まりつつあるんじゃないの?とも思えるし、大元の中国でもホントかどーか怪しいもんだけど、終息したって言ってるし、おそらく梅雨に入るころには完全に終わってるだろうから、私は物理的にできると思ってます。しかしヒステリックになった西洋方面の人たちは恐怖におののいてて、冷静に物事考えられない状態だもんね。。。

確かに今スポーツどころか何もかも出来ない状態で、とてもじゃな無いけど大きな大会は無理って思うのも仕方がないとは思うけど、じゃあ止めてアスリートの人たちはそれでOKなの?リオ五輪からの4年間でピークを合わせて、ようやく勝ち取ったオリンピックの出場権を手放して、あと4年(延期で1,2年としても)頑張れるの?マイナー競技の人は資金も厳しいだろうし、年齢的にもこの先は無理な人沢山居るでしょう。アスリートファーストって聞こえはいいけど、それ本当にアスリートの人の事考えてるんかな。。。。 もし私が選手でオリンピックに出られるチャンスが有るなら絶対止めて欲しく無いし、延期もして欲しくない。次のチャンスが有るかどうか分かんないないもの😰。そういう声がアスリート達から出てこないのが不思議だわ・・・・
このまま中止になったら日本の経済は大打撃を受けて長く苦しさに喘ぐことになるでしょう。2020年という年が真っ黒に塗り潰された思い出しか残らないでしょう。もし開催して選手たちの頑張りを見られたなら、日本の活気もさることながら、ベッドに寝てる人たちも彼ら彼女らそして自分の国のファイトに元気をもらえるでしょう。そんな考えは子供っぽいのかな。
練習ができないなら、早くに収束するであろう日本で前倒しして合宿すればいいじゃない?(マリー・アントワネット風に読んでも可) 日本各地で大歓迎するだろうし経済的にも大助かり。観客は日本に来る前にコロナ陰性の証明書をもらった人だけ来れるようにして、できるだけ二次感染を抑えるようにするとか(その頃は猛暑でウイルスは弱まってると思うし)、色々考えれば出来ないことは無いと思うのです。とにかく中止は反対!!です。安倍総理、今回ばかりは強気でお願い!!🙏   ⛄

楽しくなりたい
😵 朝起きて初めて気づく!ギャー 😱💦、今日なでしこの試合⚽だった!慌ててTVを付けたらちょうど後半が始まるタイミング。スペイン相手に1-1か。よっしゃ、ここから!👊と思ったら後半開始3分ほどで2点目を決められるぅ〜・・・💀。その後ほとんどいいシーンが無く、もう1点決められて3-1の完敗でした。😭
スペインは男子に続いて女子にも凄く力を入れていて、どんどん強くなっているチーム。オリンピックには出られないけどこの強さ。欧州はシーズン中なので、身体的にも精神的にもONの状態で、なでしこはまだリーグも始まっておらず寝起きのような状態とは言え、もっと良いところ見たかったな💧。しかしLIVEでは見られなかった岩渕選手のシュートは凄かった!!!💓 清水選手の離れた位置からの長いクロスに滑りこみながら足を延ばして、ループでGKの上からゴールの後ろ側にスコーンと!!ぶっちー、あなたは最高なサッカー選手だわ!!😍👏👍 次は強敵イングランド戦。今日よりはもっとしゃっきりした試合が見たい!五輪前にちょっとはいいカンジ♪をお願いしたい!!

 

コロナはなかなか収まらず世界中に拡散され続けていて、色んなスポーツの試合やらライブやらが中止になっていて経済的にも大打撃です💀。そしてそのせいで近づく東京オリンピックもさっぱり盛り上がれない・・・💧。私はオリンピック自体は中止やら延期にはならないと信じてますが、その前の代表選手を決める試合などがことごとく無観客だったり規模縮小でどんよりムードなのがしんどい。代表に決まった!やったあ!!頑張れ〜〜〜!が見たいんですー💦。
今日バドミントンの桃田選手が復帰の記者会見をして、額の傷は少し消えつつあったけど、右目の下の傷は酷い事故を思い起こさせられて、なぜ彼がこんな目に?と思わずにはいられませんでした。命が助かったこと、手や足に怪我が無かったことは奇跡だったと思うけど、東京オリンピックで金メダル確実の彼にこんな試練が、何故?と・・・・😰。本来ならシンボルとして期待されるはずだったスター選手たちが次々と不幸に見舞われて(池江選手、萩野選手など)そして、このウィルス騒動です。何の呪いなんだか!?!?
始まればきっと、選手たちが活躍してこのダウナーなムードを吹き飛ばしてくれると思ってます。ますが、この閉塞感、誰か、今、何とかして!!!   ⛄
今年もあれこれ見ます💓

😊 お正月気分もすっかり抜けました。今日は天気予報で17度くらいになると言ってたから、ロンTとチノパンで居たら寒い寒い💦。エアコンのスイッチONです。久々の大外れじゃない?👎


🎾 今日はテニスのATPカップのグループステージラストのスペインとの試合を見ました。先の2戦で絶好調の西岡選手でしたが、やっぱりナダル選手には歯が立たず・・・💧。ところどころ観客を沸かすプレイが見られて楽しかったし、もしや?という期待も抱かせてくれる熱戦😍だったけど、スーパーNISHIOKAの時間が長く続かない。その点ナダル選手は調子がイマイチでもねじ伏せてしまう。格の違いを見せつけられました。最初のセットはブレイクを取り合ってタイブレークにもつれ込んだし、2セット目も圧倒的に負けたわけじゃないから、西岡選手は凄かったけどね。👍👍👍
西岡選手はスピードが遅くて高く弾んで急に落ちるショットをいっぱい使ってたけど、(アウトかと思ったらラインの内側に落ちるから魔球みたいでした🤩)それを打つとき腕を変に曲げていたので、そのうち痛めないか心配になりました。彼は特に小さいので体に負担がかかるのはしょうがないけど・・・。
本当は錦織選手が出場する予定だったけど、怪我で出なかったのは残念でした😭。楽しみにしてたんだけどな〜。それでも日本の頑張りが沢山見られました。錦織選手は手術の経過が心配・・・😰。全豪も棄権だし・・・・。TVで新しいCM見てもげっそり痩せていて、なにかの病気なんじゃないかと不安になります😰😰。オリンピック間に合うのかな??
その他は例年通り高校サッカー⚽を見てますが、今年は超攻撃的なチームが多いなあ。一方的な展開になると相手チームがかわいそうで、ついそっちを応援してしまいます。青森山田高には武田英寿選手と松木選手が居て相手の昌平高には柳沢選手が居たのにはウケましたw🤣。他にもレジェンド?と同じ名前の選手が居たら面白いから、これから選手紹介もしっかり見ようと思いますw   ⛄

スポーツの秋は続く
🏉とうとうラグビーW杯が終わりました!!もちろん優勝決定戦の南アフリカVSイングランドの試合、見ましたよー!😆そして南アフリカの強さにびっくりでした。いや、日本戦を見ても強いとは思ってたけど、思ってた以上に強かった!フィジカルなのかなあ?スクラムやモールでもファールを犯すのはイングランドばかりで、その結果ペナルティキックで3点を着々と積み上げられてしまい、疲れた後半には続けざまにトライを許してしまった…😓。日本もこのパターンでした。私たち家族3人が珍しく一致して「なんてイケメン!!😘」と褒めていたポラード選手を始め、長髪とすばしっこいプレーのデクラーク選手とか印象的な選手も多かったです。今日本のチームに居る選手も多いのね。
最初はルールもさっぱり…💧だったけど、いつの間にか「今のノックオンじゃない!?」とか言ってるし(笑) ルールの適用が厳しいのも(そして文句を言わないのも)普段サッカーとかフィギュアとか、ジャッジの裁断に不満を持ちがちな競技をよく見てる身にとっては清々しかったです!👍w 素晴らしい大会になって良かった!もちろん、日本代表が強くて勇ましくて良いチーム🎌だったからこそ。また面白い試合を沢山見たいなあ〜

 

⛸夜にはフィギュアスケートのGPSフランス大会があって、優勝は予想通りネイサン・チェン選手だったんだけど、2位候補だった宇野選手が信じられない位に崩れて、キスクラで涙が止まらずうつむいてた様子が非常に辛かった試合になりました。😭
宇野選手は8位。シニアデビューして以降GPSでは表彰台に乗らなかったことが無く、安定した強さを誇る宇野選手の演技とは思えない、ありえない結果でした。着氷でぐらついたりとかじゃなくて思いっきりビターン!!とすっ転び、しかも得意の3アクセルで!結局2回のお手付きの他に3回の転倒(そのせいでコンビネーションが一つ飛べず)。こんなひどいビタン祭り、トップ選手じゃ見たこと無いわ・・・・😱💦。余りに転ぶので怪我したのかな?と心配になりましたが、終盤のステップは音楽に乗った美しいものだったので、怪我はしないで済んで良かったみたいなのが何よりでした。
今シーズンはコーチを決めないで一人でやると言ってて、多分周りの人全員が大丈夫かなー…😓と思ったと思うんですが、見事に不安的中になってしまいました。宇野選手は未熟児(900g!)で生まれてから今まで、本人は気が付いてなくとも常に周りに気にかけられて大きくなってきたのだと思うんです。しかも比較的自由にやりたいようにやって成功してきた。だからコーチが居なくても一人でやれると思ったんだと想像してますが、人間は一人では生きられないのと一緒で、上手く行った嬉しさや、失敗しても誰かに話すことで気持ちが落ち着いたりすることが誰にとっても重要。もちろんコーチが客観的に見て指導してくれることもスポーツ選手には必要。助けられながら成長していくんだと言う事に気が付くならこの結果も悪くないのかも。
今まで凄く上手なのにどうしても勝ち切れなかった、シルバーコレクターから抜けきれなかったのは、周りが暖かすぎるせいではないかとちょっと思っていたので、この壁を乗り越えた時にどれほどの選手になるのか、かなり楽しみです。😊もうGPSファイナルは無いから、2週間後のロシア大会の後、全日本に向けて落ち着いて練習できますように!!「かわいい子には旅をさせよ」「終わり良ければ総て良し」みたいな、ことわざばかり浮かんできてます。私もすっかり母親気分です!(笑)   ⛄
大金星☆☆☆ピカピカ!!
🎌 昨日の試合は凄かった!!試合そのものが一瞬のゆるみも無く、お互いの出来るだけをぶつけ合った結果のジャイアントキリングだもんだから感動しました!!😍 もちろんラグビーW杯の日本VSアイルランド戦の話です!!
ラグビーには全く詳しくないので、作戦とか攻撃とかファールとかペナルティとか分かんないまま、ただ起きたことを受け入れながら見てたけど、最初にトライを決めた王者にちょっとずつ点差を詰めていき、後半に入って初めてのトライで逆転!!とか、その後の猛攻撃を瀬戸際で防いだり、上手くはいかなかったけど更なるチャンスをモノにしかけたシーンとか、ずーっとドラマチックで面白い試合でした〜!!👏👏👏 素晴らしい試合を見せてくれたことに勝利以上に感激です。優勝だって狙えちゃう?でもこうなると肩に力が入るのが日本人。落ち着いて次のサモア戦をクリアして、スコットランドにも勝てたらその先の夢を堂々と語ってもいいよね?楽しみです!!😚

 

そして今日の午前中には競歩🚶‍♂️の鈴木選手が世界陸上で初の金メダル!!🥇 今まで世界陸上で金メダルは4つしかなくて、その5つ目を今日鈴木選手がもぎ取ったのでした!!余りにも競技時間が長くて(4時間くらい)過酷すぎる50km競歩。よくこんな地味で超しんどい競技やるなあ💦って思うけど、だからこそ優勝は美しい✨ですね。。。 鈴木選手はこの暑いドーハでぶっちぎりの成績を出したから、来年のオリンピックもやってくれるはず!期待がうんと高まります!!😍 4時間の中継(解説&実況)も大変な競技だわ・・・💦

 

そして我らがAKATSUKI FIVE🏀の女子バスケ代表 アジアカップの決勝です!!危なげなく予選をクリアして、準決勝は見られなかったけどきっちりオージーを下していよいよ相手は中国。とにかくでかい!😵💦 平均身長で10cm高いし、日本は一番背が高い渡嘉敷選手で193cmなのに、2m越えが2人も!!しかし日本は伊達に3連覇してません。今日の試合はオリンピックの布石です。絶対勝つ!!👊
第1Q  出だしから中国がスムーズに点を取ります。日本はシュートまでは行けるけど決め切れない。また固くなってる?細かいミスが多いけど、DFについては頑張ってます!! 17:19(中国2点リード)
第2Q ミスが続いてさっぱり点が取れない!!ゴール下は向こうの巨大な選手にブロックされまくり…きつい。途中10点差まで広がるも、林選手の3連続3P成功で追い上げます!👍😍 34:35(中国1点リード)
第3Q とうとう逆転!日本のしぶといDFに簡単に点が取れなくなってきた中国。それでも2mの?選手はシュートも上手くてまだ19歳。凄い!!👍 渡嘉敷選手はDFには効いていたけど、シュートの精度が落ちてきてる・・・💧。54:51(日本3点リード!)
第4Q 本橋選手が大爆発!!👀🙌😍 ドライブも3Pも嘘みたいに決まる!なんと日本の17点中13点を本橋選手が取りました!!ゾーンに入ってる!!164cmの本橋選手がインサイドにするすると入って行くのを、中国の選手が何もできずに見ていたのが非常に印象的でした。速すぎて捕まえられなかったのかな?下手に手を出すとファールになりそうだし。神がかりのようなプレイに、スッキリ通り越して畏怖感すら起こりましたよ!(大会MVP!当然です🎉)
残り22.5秒で3点差となり、そのまま残り9秒で渡嘉敷選手がFTゲット。ここで1点でも入れたら、残りの秒数でたとえ中国が3P決めても勝てる!!よっしゃ!!💪と思ったのに、2本とも外す羅夢ちゃん・・・・😱💦 もちろん中国は速攻で3Pを打ってきた。やばいーーー!😱と思ったら外れて試合終了・・・・。71:68(3点差で勝利!🙌)
解説の大神サンが「渡嘉敷選手が最後面白くしてくれた」とか言ってたけど、そんなの要らないから!!!優勝が決まって大喜びしてる渡嘉敷選手見ても複雑な気持ちになりましたよ。いや、DF凄く頑張ったけどね・・・・。あの3P入ってたら延長だったかも?だし しかし時間とともにじわじわと私も嬉しさがこみ上げてきました!!アジアカップ4連覇おめでとう!!!🏆💓👏

 

今回もクール高田キャプテンはめっちゃ頼りになったし💓、赤穂ひまわり選手はインド戦の爆発が鳴りを潜めた後もDFやリバウンドで大活躍だったし、全体的に3Pの確率も上がってるように感じました。私は以前の日本のバスケの、ボールを奪った後チームが揃うの待つスタイルが嫌いだったんだけど(多分高校バスケが悪い。男子はいまだにコレが足を引っ張ってる)、そんなシーンは全く無くて、どんどん仕掛けてスピードと持久力で勝負する本来の意味での日本らしさを生かす方向で進んで行ってるのが非常に良かったです。強いぞ、日本!!💪ただし、豪州も中国もWNBAに出てる選手が戻ってきてない(不参加)だったことを考えると、日本にも更なる伸びしろが必要かも。 
明日もラグビーのニュースばっかりだと思うけど、私の中では一番盛り上がったのは女子バスケ!!ですから。金×3!!!めでたい🧡💗💛   ⛄
秋と言えば!

🤩台風の影響で暑かったりしたけど、空にはヒツジ雲、すじ雲がたなびいていて秋の気配です。日本ではまさに”スポーツの秋”真っ盛りなので、私も相変わらずTVでスポーツ観戦ばかりしてます。😚
ちょっと前だけどMGC(マラソングランドチャンピオンシップ🏃‍♂️)は面白かったですねぇ!カゴ(ペーパークラフトバンドという手芸の紙の小さな籠)編みながら、2時間釘付けでした。👀 設楽選手の独走からの失速も実にマラソンレースぽかったし、予想に全く出て来なかった中村選手の優勝、大迫選手が3位でオリンピックの残り1枚の切符のために残りの3レース出るの?出ないの?という所まで含めて面白すぎる!ぜひ4年後もやって欲しいイベントです!👏
女子バレーも連日やってるけど、これはあまり見てません。🏉ラグビーは開会式のプレオリンピック感を含めて予想以上に楽しんでます。初戦、ガッチガチの日本が途中から息を吹き返して、結果ロシアに圧勝した試合の進行も良かったw。段々ラグビーのルールも分かってきました。街中では応援のためにやってきた外国人たち(お国のカラージャージ着てるのですぐ分かります)も沢山見かけるし、本当にプレオリンピックって感じでワクワクします。スーの働いてるホテルも超満員みたいです。
大相撲も盛り上がってたし、女子ゴルフではシブコ旋風吹き荒れてるし、世間の話題にはあまりなってませんが、⛸フィギュアスケートのB級大会があちこちで始まって、新プログラム&お気に入りの選手の調子を見るために、ネットのライストでチェックしたりしてると、シーズンが始まったなぁ!😊と楽しくなってきます。今年は攻めるプログラムが多くて、EDMやヒップホップみたいなビートの激しい曲で踊りまくる選手が多くて面白いですよ〜〜!!👌
そ・し・て!女子バスケの🏀アジアカップが明日から始まります!初戦はインド!と(地元枠かな?インドのバスケってあまり印象に無いなあ)。 今回は出ないけど、吉田亜沙美選手が引退撤回してバスケに戻ってきます!!あのカッコいいプレー、オリンピックで見たいなあああ!!!😘とりあえずアジアカップ連覇目指してがんばれ、AKATSUKI FIVE!!   ⛄

お疲れ様!!
😁今日はダブルヘッダーです!♪ 19時からサッカー日本代表。21時半からバスケ日本代表の試合。順番が逆だったらな〜、いい気分で眠れたかも(^_^;)

 

⚽サッカーはキリンチャレンジカップ 対パラグアイ戦です。なんかしょっちゅうパラグアイと試合してるような印象があるけど、今日は今まで一番余裕で試合を楽しめた一戦になりました。
最初から目立っていたのは大迫選手がキレキレ✨だったこと。自分のチームでも得点を挙げて絶好調のまま代表に参加ですもん。期待が高まります。前半は日本が押せ押せの展開でした!👊ただしエリア内で引いて守るパラグアイのDFの間を中々通せず、もっと大きくピッチを使いたいなーと思って見てたら、何回かチャンスが。南野選手のシュート惜しい!!💦始めは中島選手のクロスやパスも少し狙いとずれてるなぁと思ったけど、さすがの修正力で前線の攻撃の組み立てにセンスを発揮します。

23分にとうとう先取点が!駆け上がってきた長友選手のクロスをGK正面に居た大迫選手が落ち着いて決めました!!😍👍🎌やっぱり半端ない!!w その後の次々とやってくるパラグアイDFを数人でクリアーしながらの必死で繋いだカウンター(いやぁ!凄かった!揚がったわ〜💗🧡)で、堂安選手が飛び出したGKと1対1の場面。なぜGKに打っちゃうかな・・・😫💦ループで越えたら得点!のシーンでした。決められたら後世に何度もリプレイされるシーンになったのにな。若さかな〜。もっとプレーに幅が出てくるといいね。

そして今度は中島選手が引き付けてから右サイドにロングパスを出して、それを受けた酒井選手がドンピシャのクロスを蹴って南野選手がフリーで受けてシュートを決めたシーンの一連の流れも美しかったです!!😍👏🎌早くも2−0!その後に2回ピンチのシーンがあったけど、権田選手がファインセーブ!!👍いいシュートだったよ、2本とも。
前半終了間際に中島選手がリフティングしながらドリブルをしてたら、バカにされたと思ったらしいパラの選手が後ろから酷いタックル!!💀レッドカード出しなよ審判!!🤬本人はぽかんとしてたけどw。技術を見せびらかすとかそういうつもりは一切なくて、ただ楽しくなっちゃってやっただけだろうに。(ネットでは、「やられるような行為をした中島選手が悪い」みたいな論調が多かったけど、暴力行為をした方が悪いに決まってるじゃん!💢私は性犯罪事件などで「誘ってるような隙を見せてる女性の方が悪い」みたいな論調を思い出してムカついたぞー!💢)
後半一気にメンバーが代わって、世間の期待を一身に受ける久保選手が入ってきました。(カメラ抜き過ぎ😓) システムが代わって3バックです。冨安選手がボローニャでやってるようにSBになって、より攻撃的にシフト。10日から始まるアジア予選ではほぼドン引きされるだろうから、壁をこじ開ける方法の一つとして3バックが上手くやれるようになるといいなぁ。
代表ゴール最年少記録更新がかかる久保選手にはボールがどんどん集まって、テクニックでDFをすり抜けたり、倒されてFKを打ったり、色々目立つシーンはあったものの、得点は出来ませんでした。そう簡単なものじゃないけど、1得点できたら後はケチャドバが始まる予感がします😆。あんなに注目された中では(しかも世界中から!)どうしてもメンタル部分で枷が出来ちゃうだろうし、もっと伸び伸びプレイできるようになると良いね。なんたって18歳(古っ💧)だもん、守備部分の強度とか、これからこれから。後半は新しく入ってきた選手たちの連携も探り探りと言う事で得点に結びつくようなプレイも少なく、パラグアイの攻撃も疲労が目立っていたのでそのまま試合終了。2−0で完勝です。🎌💪

 

さて続いて21時半から🏀バスケ日本代表の予選ラスト 対アメリカ戦が始まりました。予想はしてたけど、でも、アメリカつよーーーーー!!!👀😵💦第1Qから余裕綽々のプレイ。日本はその華麗な攻撃&ボール奪取にかける集中力の高さに圧倒されて何も出来ません。オフェンスはことごとく潰され、ボールを持ったらターンオーバーされ、リバウンドは取れず、シュートすらブロックされます。唖然。。。。😨しかし、少しずつ落ち着いてきて、やられっぱなしでもなくなると、アメリカもそう簡単にシュートが決まらなくなってきました。ところが頼みの八村選手は精彩を欠き、激しいマークに遭ったとはいえシュートのタッチが合わない・・・😭。ファジーカス選手もスピードの無さがカモになってしまい、得点することができません。第1Q 9:23 
第2Qは修正してきたアメリカにやられまくります。飲まれるチームの中で一人気を吐いた篠山選手のガッツ!頼もしい〜💓 そして開き直った馬場選手が一人走りまくります。それにしてもUSAの3P入るなあ・・・・😵💦 23:56
第3Q 更に離されますが終盤になって馬場選手が当たりだしました。 31:84
第4Q 馬場選手のシュート、3P、DF 全部良かった!😍👏結局馬場選手はアメリカの選手(20点)に次ぐ(18得点)を出してトップスコアラーでした。凄いね!!👍最終Qは八村選手もファジーカス選手も出ませんでした・・・。45:98のダブルスコアで負けたけど、100点ゲームにされなくて良かったよ。このQは14:14の均衡したスコアだったし。

 

そして八村選手4得点どまり・・・😰。試合後インタビュー受けるときにずっとうつむいていて可哀想でした。先に活躍した馬場選手にインタビューすればいいのに!それがエースの仕事なのかもしれないけど。どうやら膝に痛みがあって、他にも中国に入ってから発熱したりと体調不良が有ったみたい。ここ数か月の間、八村選手の環境が目まぐるしく変わり、めちゃくちゃに忙しいままW杯に突入してしまって、肉体疲労は想像を超えるものだったんでしょう。これほどの出来の悪さは多分初めてで、バスケでは挫折経験も少ない八村選手にとって、とても辛い初めてのW杯になってしまったでしょうね・・・😓。しばらくゆっくり休んで、力を取り戻してNBAで羽ばたいて欲しい!そしてオリンピックへ!
日本のバスケ全体で言えば、Bリーグが始まって盛り上がって来て力をつけてきたと思っていたけど、世界のトップの試合に組み込まれると、何もかもが足りない!!💦と痛感させられました。第1にシュート力。特に3Pシュートでの得点は圧倒的に足りませんでした。そしてボールを持った時に考える時間が有り過ぎ。他の国は1,2秒で回してます。そしてDFがついてこれない瞬間にシュートしてます。特にアメリカは相手が持ったボールを執拗に狙って奪ってました。リバウンドはもちろん、ドリブルの瞬間、パス、シュートですら狙ってます。そこまでの執着は日本では見たこと無い。もっともっとリーグの中できつくやり合わないといかんね・・・・。課題が見つかりすぎ〜w💦 
さて試合はあと2つ残ってます。順位決定戦です。八村選手は疲労を考慮してお休みだけど、他のメンバーで何とか勝利をもぎ取って欲しい!!何とか!! ⛄

 

*長〜い文章にお付き合いくださいましてありがとうございました😂*
夏の終わりが近づいて

🌞とうとう8月も終わり!!雨ばっかり降ってうすら寒かった7月からの天候不順が長かったせいか、8月があっという間に終わったような気がします。暑かった。。。😓💦毎年毎年最高気温が上昇してるような印象です。しかしここからが本当の勝負。残暑にいつも負け試合の私はあと引く暑さにどこまで耐えられるのか・・・ 夜が幾分涼しいのでだいぶ楽になってきましたが、早く秋になれ〜〜〜!(切望🙏)

 

さてTVで相変わらず試合ばっかり見てます。毎日見ていた『世界柔道選手権』は今日で個人戦が終了。面白かったなあ。それぞれにドラマがあって、感動したりイライラしたり。一番記憶に残ってるのは63埆子決勝の田代選手の試合ですねー!凄かった!!!😍絶対女王のアグベニュー選手に対して一歩も引かず、延長に入ってもお互い必死の攻防でほぼ10分、一瞬のスキを突かれて技ありで悔しい敗戦でした・・・😭。でも素晴らしい試合でした。👍🎌「勝って六本木に行くわ〜♪」と言ってたアグベニュー選手、「行かせませんよ(笑)」と言ってた田代選手のやり取りも面白かったな!行ったのかな?w
見てる分には軽量〜中ぐらいが技の掛け合いが速くて面白いです。男子の丸山選手と大野選手は強かった。超重量級は技をかけて倒したらそのまま乗っかる形で抑え込みに入るのがウケました。軽量級だと手足をフルに使って攻防があるのにね。何か違う競技みたいでした。来年のオリンピックに向けて、瀬戸際になった選手、気を引き締める選手、雪辱を誓う選手… 期待が高まります!!
あと🎾テニスの全米選手権が始まったけど、時間帯が真夜中なのできつくて中々見られない・・・💧。期待の西岡選手も試合を見る前に負けてしまったし、錦織選手も本来の力を出す前に自滅してしまったし😭。せっかくハードコートシーズンになったのに、腕の怪我と謎の体調不良(呼吸系)で前哨戦の2つの大会で1回戦負けのまま全米に入ってしまって、本人も「試合をこなしてないので自信がない」と言ってたそのまま3回戦負け。うーーーん・・・・😓。やり切っての負けじゃないから見てる方も辛いわ。その代わり大坂選手は段々良くなってきて良い感じです!カモーンなおみ!!👊
そして明日から🏀男子バスケのW杯です!!場所が中国だから時差も少なく見られるのが最高!出来れば2勝してグループリーグを突破したい。久保くんさんの⚽スペインリーグデビューもあるかも?の忙しい一日になりそうです。   ⛄

 

燃えるよね!甲子園

⚾ 高校野球盛り上がり中!普段野球は全く見ないのですが、高校野球はゆかりのあるチームの時のみ、なんやかんや見てしまいます。北海道は2校とも一回戦で姿を消し、ダンナの秋田も今年は一回戦負け。全然気にしてなかった近所の高校 関東第一高校すらちらっと見ただけで我が家の甲子園はもう終わった気分でいました。

ところがスーから関一に後輩(中学校)がレギュラーで出てるらしいと聞いて、がぜん応援する気になって今日の試合を楽しみに見ました。後輩君はエースピッチャーの土屋君。調べた所、彼は小学校(リトルリーグ)、中学校(区立中学野球部)、そして今回の甲子園と、小中高で全国大会に出場してるそう!!エリート!✨それほど球は速くないけど、コントロールが良くてなかなかいいピッチャーです。
3回戦の対戦相手は山形県の鶴岡東高校。先発は谷君で関一はいつも通り守備が固く機動力を生かした走る野球で、見ていて気持ち良かった!しかし振り逃げの間にホームを突かれ、しかもランナーを挟んでボールのやり取りしてるうちに、もう一人のランナーがホームインし、ヒットも何もなしで2点献上したのは本当に痛かったです。(ってかバカみたいな2点でした😰)結局この2点のせいで苦しくなってしまいます。ピンチの場面で土屋君がリリーフでマウンドに上がり、見事相手を押さえました。鶴岡東もエースの池田君が代わって出てきて今度は二人の投げ合いに。池田君は竹内涼真にちょっと似てて、土屋君も高梨沙羅ちゃんに似た可愛い感じで、奇しくもイケメン対決w(私は高校サッカーもよく見るけど、高校野球の方が顔面偏差値が高いと思うの。🤔 サッカーはスタイルがいいね)

試合は同点のまま延長へ。関一は毎回チャンスを作るけど、モノにできず。ランナー2塁で2アウトで4番平泉君が歩かされた後、5番の平川君で勝負という場面では打ち取られて無念😓。ところが全く同じ場面が11回にも!2回も目の前で4番が敬遠されて、汲みやすしと見られたんだからそりゃ燃えるでしょ!🔥 意地の平川君がヒットを打って見事サヨナラ勝利を決めたのでした!!🙌👏💪 東京っ子なめんなー!!👊 我が家も大興奮でした!!明日の試合は優勝候補の一角、強打の履正社だから、正直打たれまくる未来しか見えないけど、また意地のプレー見せて欲しいな〜!   ⛄

LINKS