<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
日本晴れ!

⚽今日はなでしこJAPAN🎌と南アフリカとの親善試合が行われました。TVを付けたら目に飛び込んできたのは… 👀ダサいユニ来たーーーー!😭💦 なんと最初に着るのはなでしこだったのね。

リーク画像を見た時から、嘘で有りますように。いや、これが基本路線として(そこは我慢するとして)もう少しブラッシュアップしてちょっとはスマートなユニでありますように!😖という願いは届きませんでした。若い久保くんさんとか、堂安選手は似合うかもしれないけど、なでしこだって着るんだよ、これ???と思ってたら、やっぱり全く似合わない!ガッチャガチャで子供っぽ過ぎる。そして背面デザインの明るい青と統一感が無い!!💦 協会側は「日本晴れのイメージだ」って言うけど、前面は大海原だしね。ヤタガラスじゃなくてカモメ入れて欲しいくらいだしね・・・。

最悪なのは背番号が赤い字ってこと。😓ちょっと遠目になったらチカチカして数字が読めない!何故白にしないの?色弱な人や年配者は絶対認識できないと思うわ。ユニバーサルデザインという視点が欠如してるとか、アディダスはダメだねぇ…👎

 

さて試合はフィジカルで上回る南アフリカを技術と戦術で日本がなぎ倒した形になりました。びっくりするぐらい足の速い南アフリカのモヒカンの選手。素晴らしい!!👏彼女以外の選手も足が長くて、思いもよらないところから足が伸びてきてボールを奪われるシーンが何回も。しっかりと訓練しているチームでした。なでしこもボールを持ってからの判断が早くなってます。徐々にチームとしてまとまって来て、試合を重ねれば重ねるほど強くなっていきそうな予感。なでしこの得点はセットプレーから熊谷選手の初得点!😍👍💨 こんなに長く代表やってるのに初!?🤣 チームのみんなも笑顔が弾けて嬉しい先取点でした。

その後、時々南アフリカが攻め込んできますが落ち着いてクリア!日本の2点目はポストプレーに徹していた菅澤選手が決めました。💙💪💨 岩渕選手から正面に居た菅澤選手にボールが渡り、落ち着いてコースを定めていいシュートが打てました。前半は2−0で終了
後半はこまめに選手交代をして攻め立てましたがなかなか点に結びつかず。逆にモヒカン選手の強烈なシュートがポストをたたくというシーンも!冷やりとしました。力が強い選手は武器があって良いなあ!もちろんなでしこにも惜しいシュートシーンはいくつもあったのですが決まらない!結局そのまま2−0で勝利しました。オリンピックは選手登録人数が少ないから、当落上に居る選手の奮起を期待します!

 

試合の終わった直後から天皇皇后両陛下のパレード中継🎌が始まりました。延期になったのがお天気のため?と思えるほど素晴らしい青空で雲一つありません。これこそが日本晴れですわ〜〜。🌞 もにゃもにゃしたもの一つもない真っ青!!美しい!!!✨おめでたい!!良き日の始まりはこうでなくっちゃ!!   ⛄
COMMENT









LINKS