<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
調子がオカシイ

🌞 全くなんていい天気なんだ!例年なら今頃『早いとこ衣替えをしないと!』と思ってたはず。今年はまだそんな気分になってません。単純に生活にメリハリが無さすぎてぼんやりと時間が過ぎてるだけなのか?・・・。しかし今日は!気温も高くなってようやく間違いなく春の陽気でした 😊。東京都の感染者数も減小傾向が続き、気分に余裕が出たのも私だけじゃないはず。
気分も上がって、とても久し振りに駅前まで歩いて行ってきました。運動不足甚だしいんだもん💦。いつの間にか桜の木は緑色だし、つつじもきれいに咲き始めて、同じようにのんきに歩いている人が沢山います。私の目的は銀行での入金と引き出しです。ダンナは「わざわざ行かなくてもオンラインで出来るのに」と言いますが、通帳に記帳するのが好きなのです。ネットだとログインするのが面倒くさいんだわ 😓。まあ、外出するための目的にしてるんですけどね。
並んでる人が沢山いたので(ソーシャルディスタンスのせいで列が長く見える)、お金をおろした後そそくさと出てきたら、肩をつつかれました。なんと!私ってばキャッシュカードを取り忘れていたのでした!!!😱💦💦💦 インド系のお兄さんが追いかけてきて渡してくれたのです。。。。どうもありがとう😭🙏。そして自分の呆けっぷりに愕然。引きこもってる間に、円滑に社会生活を行う”勘”がにぶってる・・・!!😵💦 久し振りに里に下りてきた隠者になった気分でした(単に老人化?)。。。。 アカン!アカン!✖✖✖
その後少しだけ商店街を歩いて、もうマスクがあちこちで売られてることを知り(1枚単価70円を切ってます)、しまってる店も多いけど何やら普通に経済活動してることに、安心と不安が入り混じったような複雑な気持ちになりました。あともう少し我慢すれば・・・ いや、かなり我慢したけどね・・・💧 悶々とします。


5月6日が近づいてきたけど、どうやら緊急事態宣言が延長になりそうでがっかりです😢。そうなるだろうと思ってはいたけど、学校はもう始まって良いんじゃないかな。一斉にではなく徐々に、例えば最初の週は週に2回くらいで、次の週は3回くらいで…みたいな感じで、様子を見つつ。子供たちが可哀想だし、親たちも限界が近づいてるように見えます。夏休みは1週間くらいにして、水泳とか図工とかの時間を沢山取って、学校で自由研究やるみたいな感じにしても良いんじゃない?学習が足りない不安もそうだけど、子供は社会性を学ぶためにも学校に行くべきだから。


突然9月入学にすべき派が声を上げ始めたけど私は反対 😤。意義が分からない。何のため?グローバリズムとかのため?○○くらえだわ。日本には古来からの伝統があってそれが日本人の心と社会の安定と繋がってきたわけで、もし右倣えで西洋に合わせてたら今の落ち着いた日本はぶっ壊れてしまってたでしょう。コロナ騒動見てたら分かるじゃない。。。
海外の学校と足並みを揃えたいっていうなら、大学だけそうすりゃいい。何で学校全てを変えないといけないのか分かんないわ💨。3月に高校卒業して大学が9月に始まるなら、それまで旅行に行くなり、ボランティアするなり、バイトして学費を貯めたりするのは良いと思うし、何なら受験の期間を卒業後にすれば高校時代を存分に取り組めるでしょう。高3を受験勉強だけで過ごすのはどうかと思ってたし(文系の子は高文連が秋に有るのでどうしても受験に影響が出てしまうし)。どっちにせよ、こんな重大な案件をこのどさくさで決めていいわけない!💢 もっとたっぷり時間をかけてしっかり話し合いをしてからにして欲しいわ、全く。💨   ⛄

 

 

   ↓ 後日談・・・

すっかり花粉対策の心構えが頭から抜け落ちていました。

家からほとんど出てなかったから・・・

ええ、まだ花粉症が終わってないんですよ・・・ 😭

3月高校卒業のあと大学9月ってそー考えるとかなりいいね。
スエーデンだったか? ノルウェーだったか? デンマークだったか?
あのへんの北欧の国のどれかが
若者は一度は国をでるべき! って方針で
国から渡航費用が支給されるってテレビで見たことある。
平均的に1年くらいブラブラ旅人できる社会体勢だったような。

外国いくだけが能じゃないので
ボランティアでもいいし
学力ヤバい人はじっくり勉強したらいいし
時間って必要だよねぇ。
忙しい学生生活しながら進路をしっかり見定めたすーちゃんは立派だなと常々思っていた。

先のことなんか考えずずーっと流れにまかせてきた昭和の人間としては
これだけ日本が豊かになったんだから
子供たちに恩恵なかったらおかしいと思うわ。
みゆき | 2020/05/05 03:02
9月入学についてはアメリカ人のデーブ・スペクターも「アメリカの学生の学業成績は最悪で、アジアが上。日本は4月入学でも経済大国になったから何の弊害も無い。今更今年やるなんて邪道」って言ってるらしい
でしょうよ!なんでも西洋の真似とか、古いよ〜(昭和通り越して明治か!)

スーは9月からカナダに留学するつもりだったけど、今回の騒動でお金かけて留学してもオンライン授業じゃ意味が無いから・・・と、そもそもの留学自体を考え直し中です・・・・
どうなることやら 
もう23歳だから好きにさせてます(自分が23の時も勝手やってたからw)
こう | 2020/05/05 10:00
あたしがスペインから帰国するときさぁ
同じクラスに3月から留学した20代(に見える)の留学生がいたのね。
で、あたしが帰国を早めた理由ってクラスがキャンセルになったからじゃん?
もちろん彼女も留学早々自宅監禁。
あのときは「気にしても仕方ないですから」って言っていたけど
思ったより長引いているからいまごろどーしてるんだろ??? と思う。
仕事辞めて(? 休職できたのかな〜?)留学して
何もしなくても家賃や生活費で貯金は減るって、、、
気の毒すぎる。
みゆき | 2020/05/05 11:38
COMMENT









LINKS