<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ようやく『きもの展』見に行けました

🎎本当は4月〜6月の間に東京国立博物館で開催される予定だった”きもの”に関する総括的な展覧会が、コロナの影響で延長になり、6月30日〜8月23日の会期になって始まりました。私は元々オンラインで前売りチケットを買っていましたが、新しい会期になってからはあらかじめ日時指定券をオンラインで入手しておくことが必要となりました。
まさか予約を取った時にこれほど雨が続いてるとは思ってもみませんでした。数日前から九州では大雨の大被害が出て😰、それでも雨はなかなか降り止まず、東京も毎日雨で洗濯も買い物もままならず。今年の梅雨は気持ちを一層暗くするなぁ・・・💧。しかし今日は一応曇りの一日でした。折り畳み傘は持って行ったけど使わずに済みました!!並ぶかと思って早めに出たけど、日時指定なので混み具合もそこそこ。良かった!じっくり見られました。👍

 

今回の展示は着物について、歴史の中で変わり行く色々を"本物"を通して見られると言う事で、大掛かりであり内容も素晴らしい展示でした👏。出来れば平安時代の十二単とか見てみたかったけど、現存してる訳なくて、それでも中に着た小袖(下着扱い)は見ることが出来ました。もう色も変わってボロボロではあるけど、とても手の込んだ織地だったり刺繍も入っているのが見て取れました。

その後時代の移り変わりとともに形や柄の流行りは有っても、常に美しい装いをしたいという気持ちが人々の中に途切れることが無かったようです。トップモードで絢爛だった遊女たちや、財力に物を言わせて凝った作りの衣装を沢山作ったファーストレディーたち、そこから大奥の女官たちを通して下々の町に広がる流行とか、男性だって色鮮やかで柄の沢山入った着物を好んでたそうだし、凄いな、日本人の美意識は。。。🥰 

重そうなくらい刺繍が入った物や細かい染めが布地いっぱいいれられた着物をじっくり眺めながら、「ス・ゴ・イですねぇ〜(by所ジョージ)」「どんだけぇ〜!(by IKKO)」と心の中で古い言葉😅で感嘆をひたすらつぶやく私(笑)。特に刺繍は凄かった〜〜〜〜!前世にこの時代に生まれてたら刺繍職人したい!と時系列のおかしな妄想しました。色が褪せてしまってるのが残念。当時だったらどれだけ色鮮や✨かだったんだろうなぁ〜。
そして可憐な花やらおめでたい鳥やら宝物をデザインしていた安土桃山時代から、江戸時代に入って徐々に柄も色も地味になって行くのが面白いです。モチーフも普段使ってる日用品が描かれたり…。地味なんだけど実は内側に…っていうのが江戸の粋なわけです。火事の火消し組が着ていたぶ厚い火消半纏が沢山並んだコーナーがあって、表側は藍色の一色です。しかし無事火を消して凱旋するときには裏返しに着て帰って来ます。実は裏には髑髏やら虎やら龍やら武者やらのまるで入れ墨みたいなごっつい絵が描かれているのです👀。その心意気分かる気がするなぁ!若い衆に人気のあった歌川国芳の浮世絵もいっぱい飾ってあって、それがまたカッコいい!!😍今で言ったら荒木飛呂彦みたいな感じかな?
もう一つ菱川師宣(お高い切手で有名な『見返り美人図』を描いた絵師)が『風俗図巻』という巻物を描いていて、それがとってもPOPで楽しくて菱川師宣のファンになってしまいましたw🤩。一列になって踊る女性たちを木の陰から眺める気弱そうな男子とか、お金持ちそうな優雅な一行や、子供を背負った町人のお母さんなどが、一枚の長〜い絵の中で様々な楽しみ方をしながら一緒の時間を過ごしている絵で、思わずにやにやしながらずっと見てたくらい本当に気に入りました💓。沢山の登場人物の着物の柄もそれぞれに細かく描きこまれています。『見返り美人図』も当時のオシャレお嬢さんのスナップショットのようなもんだし、人気ファッションイラストレーターみたいな人だったのかなあ〜。
展示後半最後の方は大正時代のド派手でちょっと安っぽい、女学生の着るような着物や、西洋からインスピレーションを得てデザインされた変わった柄の着物、美術品と化している現代の着物などが飾られ、駆け抜けて歴史を見られた展覧会でした。大満足。10時半に入ったのに、出てきたのは1時!どうりでお腹がペコペコだった〜〜〜(笑)   ⛄

 

ガラスが本当にピカピカなのです!

 

なにがあった!?
マンガが自虐しすぎでしょ〜(笑)
みゆき | 2020/07/12 22:54
老眼鏡(ローガン卿と書くとかっこいいぞ!w)なので、鼻眼鏡みたいな、鼻の先っぽにちょこんとかける形になっちゃうの。
それにしても鼻が低いなあ〜という苦笑いであります。
こう | 2020/07/14 16:43
COMMENT









LINKS