<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
GO TO実家 その2

😵💦暑い!!こんなはずじゃなかったのに!私の避暑計画はとんだ的外れ・・・。気温は28度程度なんです。でも湿気が凄いのと、暑さに対する備えが無い我が家には、数年前ようやく買った扇風機が一台リビングにあるだけ。。。。💧
今日は両親が病院に行くというので午前中に歩いてお墓参りに行って来ました。歩くと20分ちょい位かな?ただし丘の上なので坂道がきつい。車社会の北海道、行き帰りの道では歩いているの私だけ。車はビュンビュン通っているから、車から見たら『あの人なんで歩いてるの?』って思われたはずw。

これぐらいの距離歩くのはなんでもない私ですが、日光を遮るものが全く無い道路はきつかった!😓ただし川の上の橋だけは冷たい風が吹いてて、『橋、天国!!💓』と喜んで、魚を見るふりしてしばらく橋の上で涼みました。中学行く時はここを毎日歩いていたなぁなんて思い出に浸りつつ。

 

何故かあちこちに咲いていた鬼百合。植えた覚えはないそうです。

ホルスタイン牛のような馬。まだ年若いね。

 

秋の花があちこちに。ナナカマドの実も赤く色づいてきてました。

 

横たわる白い流木は龍(ハク)みたいでした。でっかいの流れてきたなぁ!!

 

片付けていたら懐かしい物が出て来ました。北海道の百人一首です。木でできていて下の句しか書いてません。読むときも下の句しか読まないので上の句覚えません🤣。東京に来て紙のカルタ(ポピュラー)見たら、上の句が書いてあってポカン😲でした。

木のカルタは音が良いしデザインもカッコいいから好き🥰。読めないけど

例:写真の『我立〜』と書いてあるのは「おほけなく うき世の 民に おほふかな  わがたつ杣に 墨染の袖」前大僧正慈円の句

 

暑さで寝られないので蚊取り線香買って来て窓開けて寝たら、夜はがくんと涼しくなるのでぐっすり眠れるようになりました。家の気密が高いのよね。寒さに備えて。外が涼しくても家の中には熱が溜まっていてずっと暑い感じです。色んな部屋の片づけをしてるんだけど、特に物置の中は窓も無いから暑くて2時間ぐらいでサウナ帰りのように・・・。痩せるな(ニヤ)   ⛄

COMMENT









LINKS