銀座まんがまつり

👖明日から天気が悪い&寒いと言う事で今日は久し振りに外出してきました。出かける前に衣替えをして、夏物をしまってカーディガンやら冬用パジャマやらを出しました。早速今夜から着ようっと。

 

わんわん忠臣蔵ポスター

 

どこへ行ったかというと銀座の東映で『わんわん忠臣蔵』という1963年(!生まれてないw)のアニメ映画を見てきました。日本アニメの黎明期の名作で、『ホルス』とか『白蛇伝』はTVで見たことあるんだけどこれは記憶に無く、動物のキャラクターデザインが可愛いのでこれに決定。

見たい映画は幾つかあるんだけどまだ始まってないのよね。スタジオライカの『ミッシング・リンク』と、カトゥーン・サルーンの『ウルフウォーカー』の二つは絶対見に行きたいなーと思ってます。凄いクオリティで人形を動かすライカと、2Dにこだわって絵本が動いているみたいな美しいサルーン、両方とも今一番素晴らしいアニメ映画を作るスタジオだと思います。
話がそれました。大きな劇場に私より年上と思われるオジサマ方数人で独占状態。人入ってないのに何で座席を決めさせるんだろうと思ったら、多分ピンポイントで消毒作業をするためでしょうね。(ガンバレ映画館!!👊)

映像はリマスターしてあるのでとても綺麗。オープニングに載ってるスタッフ名が少ない!👀 この人数で80分ものアニメ映画作るとは!もちろん全部手作業。線のトレースさえも!ふぅ・・・💨。(『なつぞら』で有名になった奥山さんの名前もありました) ギャグシーンの動きなんかは『トムとジェリー』まるぱくりwな所もあったけど、どのシーンも心を込めて描いてるんだなーと思えます。そして動物のキャラクターが全部可愛い!😍はっきりした事は分からないけど、大好きな森康二さんが描いてるのかな?特にぬき太(たぬき)が動き含めてめちゃ可愛い!💓 森さんの描く動物はどれもみな可愛いなぁ。一番有名なのは『ハイジ』かな?ヨーゼフののったり感が凄い好き。ああいう貯めのある動きって最近は見かけない気がする。。。
内容は忠臣蔵をタイトル付けしてることからも分かるように、敵討ち(ただし母親の)がテーマ。敵役の大きな虎の名前はキラー。子供が入り込みやすいように後半は動物園や遊園地が対決の舞台です。当時はそんなものなのかもしれないけど全体の色味が暗いので、カラフルなアニメに慣れた現代の子供には陰気な物語に見えるかも。よく動いて元気のいい、いかにも東映!って感じの作品でした。😚

 

外に出ると雨が降ってました。天気予報を無視した私は傘を持っておらず。でも大した雨でもなかったのでそのまま松屋銀座へ。ここで開催中の『ムーミンコミックス展』が二つ目の目的です。

ムーミンコミックスは誰でも知ってると思うけど、実は新聞連載中に原作者のトーヴェ・ヤンソンから弟のラルス・ヨンソンに描き手が代わっているのです。途中でトーヴェがマンガのネタに煮詰まってしまって弟の手を借りるようになり、その後完全にバトンタッチ。細かい差についてはあまり気に留めず作品を読んでいたけど、今回ラルスの方にスポットが当たった展覧会と言う事で見に行ってみました。
展示はラフと原画が一緒にずらーっと並んでいて、みんなじっくり見るから全部見るのに結構時間が掛かりました。そして分かったのは、やはりトーヴェはアーティストとして描いていたのねと言う事。完璧主義者なんでしょうね。線も美しいし、非常に細かく設定していて納得いくまでやり直しながら描いてたようです。(そりゃ途中で煮詰まるわ)

ラルスが一人で描いていた連載後半は、絵のクォリティは下がってるし、内容は大人向けで倫理を討論するようなものだったりして、正直つまらなかったです😓。絵がいまいちだからか(かわいいシーンが少ない)、展覧会用のグッズもいまいち。購買欲そそられない!!残念・・・(そしてホッ 無駄な出費しないで済んだからw😁)グッズ売り場の半分は展示関係なく色んな物が売ってたので女性陣が買いまくってましたよ。ムーミン好きは比較的年齢層高めなので、グッズも高額設定なのよね〜。


帰り道、雨は降り続いていたけど傘を買うまでも無い程度なので、自転車でダッシュして帰りました。多分風邪は引いてない・・・はず。   ⛄

| 22:04 | 映画 | comments(0) |
コメント
コメントする








   

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

RECENT ENTRIES

WEB SITE

PROFILE

メールはこちらまで↓

もっと知りたい!LD学習障害のおともだち

ブクログ*絵本読んでね

LINEスタンプ #1

LINEスタンプ#2

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM