マイバッグあれこれ

👜お店でレジ袋がもらえなくなって数か月・・・。私は前からスーパーで食品を買う時なんかはマイバッグを持参していたので、それについては普段通りの行動してるだけだけど、問題は小さめな袋です。どこかへ出かけて、帰りにスーパーに寄る予定なら大きめのマイバッグをカバンに忍ばせて行くけれど、思いがけず他の買い物をしてしまったとき、袋が無くてちょっと困るのです😖💦。

特に本。食品用のバッグは大きいし、食品と一緒くたになると変な汁とか付いちゃいそうだからパスしたい。じゃあレジ袋を買えばいいかというと、本屋さんの袋は固くてまちが無いぺったんこな物が多いので、再利用しにくいのです。そのままゴミになる袋を買いたくない。結局小さな買い物用に別のマイバッグも持つ事になります。私は小さめのカバンが好きなのでカバンの中がバッグでパンパンに😭。何かを入れる予想して大きめのカバンを持ち歩くのもエネルギーの無駄に感じるしなー。。。

お店側はレジ袋を用意しないとそれだけ経費が浮くだろうけど、袋に印刷されたお店の名前による広告効果は全く得られないよね。あそこの袋が可愛いからあのお店が好きっていうのは女子には有るし、ある種のブランド店においては有効な集客ツールでもあるわけで・・・。結局何年かしたら普通にレジ袋を出すお店が増えてそうな気がします。

 

作っては失敗!も繰り返してます

↑クリックすると大きくなります

 

一番最近作ったのが右下の手ぬぐいで作るマイバッグ。なんとなく買ったはいいけど使えずにいた手ぬぐいの使い道みっけ!🤩 手ぬぐいの生地って厚めなのに柔らかくて丈夫。しわにもなりにくいし気軽に洗濯できるのでかなり良いかも!もちろん手ぬぐい生地じゃなくてもいいんだけど、手ぬぐいだと布端の処理をしなくていいので簡単。

このデザインの良い所はレジですぐ開けるところ。レジでポケッタブルな形に折り込まれたバッグを開けようとしてもたもたすると凄く焦っちゃうんだけど、これは折ってあるだけなのでパラッと開けます。オススメ!!   ⛄

| 14:18 | ハンドメイド | comments(0) |
コメント
コメントする








   

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

RECENT ENTRIES

WEB SITE

PROFILE

メールはこちらまで↓

もっと知りたい!LD学習障害のおともだち

ブクログ*絵本読んでね

LINEスタンプ #1

LINEスタンプ#2

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM