いぶし銀輝く!

⚽13日深夜23:45からサッカー日本代表のコートジボワール戦が行われました。スタメンには私が見たかった面々がずらり。わーん、楽しみ!!🤩
アウェイユニは白の上下に赤いソックス。派手な色使いなのにシックに感じる不思議。ホームユニの青迷彩がダサ派手🤪だからかな??

コートジボワールといえば14年のW杯で逆転負けしたんだった・・・💀。ドログヴァが後半出てきたらびびって(?)慌ててしまって2点一気に取られて・・・。思い出したー。ってことは密かに”負けられない戦い”なわけですね!今日は。ざっと見た感じ先日のカメルーンよりはつらつとしてて結構手荒い。メンバーも何人も有名チームに所属しているし、簡単に勝たせてもらえなさそうです。


試合開始1分30秒で鈴木選手からのクロスを久保選手がシュート!ふかしてしまったけど気合を感じます。伊東選手が右から前線にクロスを飛ばすパターン、今日も続いてます。しかし中に入ってくる人が少なくて受け手があまり居ないのはもったいなかった〜。ザキオカさんが居れば!!😭 時折色んな選手を経由した良い攻撃シーンもあるんだけど決められず。しかし守備陣の安定感、今日も半端無いです!遠藤選手もしっかりと仕事をやり遂げ、室谷選手もあの独特な怖いテンション(何故か西選手とダブるのよね)で突っ込んで行ってました。守備の成長、イイネ!👍 先日の試合では消極的に見えた鎌田選手もどんどん自由に動いて果敢にシュートを打ちます。ただ決まらない〜!お互い無得点で前半終了。
後半はコートジボワールも打開すべくシステムを替えてきました。そのためピンチも有ったけど守り切れました。特に冨安選手の華麗にかわして前に運ぶ守備!素晴らしい〜!!👏👏👏 思わず「うまいよ、あんた!」とTVに話しかけてしまいましたw。鎌田選手のゴール前に詰めての2連続のシュート!惜しい〜〜。💦
15分ほど経って久保選手→南野選手。久保選手は得意ではない左サイドで何度もクロスを上げていましたが、なかなかうまくハマりませんでした。ライン際に詰められボールを奪われるシーンも何度か。賢い選手なのでここから更に進化するためにしっかりと意識して練習を積むことでしょう。なんてったってまだ19歳ですから。

さて日本は少しずつ攻撃も活性化して行き、シュートもどんどん打ったけど決めきれない。相手の守備が固いわー!
鈴木選手→原口選手に代わり、しばらくして伊東選手も堂安選手に交代。どんどん時間が過ぎていき、残り5分ほどで室谷選手に代わって植田選手IN。守備固めと思ったら、なんと代表久し振りの彼がやってくれました!

ATに入って遠目の位置でFKとなり、柴崎選手がキッカーに着きました。大きく蹴ったクロスは高い弾道からストンと落ちて空いていた左側へ。そこに飛び込んだのがさっき入ったばかりの植田選手!!見事としか言えない速さのヘディングシュートがゴールに突き刺さったのでした〜〜〜!🙌😍👍 やったぁ!!!なんて美しい鹿島ラインw!!そのまま1−0で試合終了。借りは返したもんねーーー 久し振りの試合できちんと勝てた我らがサムライブルーの選手たち、誇らしい!🎌

 

今回無観客で試合が行われた事で、森保監督が試合中に選手たちにかけている大きな声がこちらにも届きました。予想外に褒める声かけが多く聞こえてきてビックリでした。そうじゃないかとは思っていたけど、森保監督って育成に意識が行ってる監督なのね。だから選手交代も遅めだし、勝つ事より経験を積ませようとしてるの?と思える選手交代が多いように見えたのね。そのせいで勝利に遠回りするように思えることもしばしば。イライラする時もあるけど、総決算のW杯や五輪で彼らの成長が見られたら、それはそれでいいのかな。親の気分で見守ってこうかな、私も(笑)。
さて来月もメキシコとの親善試合が組まれることになりました!日本サッカー協会の皆様、ありがとうございます!💗 楽しみだぁ〜〜〜   ⛄

| 14:52 | サッカー | comments(0) |
コメント
コメントする








   

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

RECENT ENTRIES

WEB SITE

PROFILE

メールはこちらまで↓

もっと知りたい!LD学習障害のおともだち

ブクログ*絵本読んでね

LINEスタンプ #1

LINEスタンプ#2

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM